終わりよければ、全て良し!

競馬

bakenshikabuya2007-02-25

『終わりよければ全て良し』 今日の競馬にピッタリの言葉です。


[中山記念]
結果的には伊藤正徳厩舎のワン・ツー・フィニッシュ。
いやぁ、後藤騎手が感極まるのは分かるし、
伊藤正徳師が単に重賞を勝った以上に嬉しがるのも分かりますね。
ローエングリンという大変な血統馬・期待馬なんだけど、後藤騎手は以前に
天皇賞(秋)での超大逃げなど、真意は兎も角、この馬で大きなポカをやってるんだよな。
結果的に師や周囲の期待を裏切ることに。
後藤騎手にとっての伊藤正徳師は、実は恩人みないな人だしさ。
所属してたけど、若気の至りでフリーになった後も、後見人のような存在。
以前、吉田豊騎手にヤキを入れて騎乗停止になった際には
吉田が所属する大久保洋吉師に詫びを入れ、また周囲にも頭を下げ続けたのが伊藤正徳師。
後藤よ、3月号の『優駿』にて「マイ・ベスト・レース」としてアロンダイトを選んでるけど
ローエングリン安田記念を勝て! そしたら、ローエングリンが My Best Horse になるだろうよ。
インティライミは ...。 全くレースの流れについて行けませんでしたね。


[阪急杯]
アンカツ・マジックというか、安藤勝騎手の勢いは止まらない、止められない。
キンシャサノキセキはスタートで少し安目を打って、引っ掛かったのが痛かった。
あそこでジッと我慢出切れば、直線で差し切れたんじゃないかなぁ。
同着とはいえ、エイシンドーバーの湯浅師は最後の重賞を飾れて、よかったですね。


[中山最終]
本日一番はこれ。
セイングレンドのヒモとして、最後の最後まで迷ったのが
サイレントアスクとプリンセスドルチェの取捨選択。
サイレントアスクの伊藤正徳師のコメント『変わり身はある』に賭ける。 
実績と調教はよかったですからね。 直線での両馬の叩き合いには、力が入りました。
5点に流して馬連3,890円は大きい。 メインでの負けを帳消しにして余りある配当。
[阪神最終]
◎ウォーターダッシュ vs ▲エイシンボストン 順当な結果。
馬連4点で650円なら ...、取りガミにならなくてよかったもんね。


[すみれステークス]
どうした、ニュービギニング
周囲の無言のプレッシャーによる見えない疲れ、ストレスでもあったのか?


今日で引退する調教師に騎手の皆様。
お疲れ様でした。


それにしても、伊藤雄二師のコメント(JRAのHP参照)が面白い。
『これまで長い間、前だけを向いて頑張ってきましたので、今はまだ引退にあたっての
感想は思いつきません。これで調教師を引退しますが、今までお世話になった馬主さんのためにも、
私の後を継いでくれる梅田・庄野両調教師を一人前の調教師に育て上げるという役目があり、
これからも頑張っていかなければならないので、かえって忙しくなるのではないかと思います。』
引退なんてクソ喰らえッ!って感じがいいですね。
そもそも、名伯楽達に定年制度なんて必要なのか?
少なくても、伊藤雄二師、瀬戸口勉師に引退は早過ぎるような気がしますね。
23:15


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書き忘れました。
サッポロビールのあのCM、面白いですねぇ。

→ http://www.sapporobeer.jp/umaito/

こんな冗談めいたCMは大好きですよ。