2014-05-26から1日間の記事一覧

オークス回顧(その2)

昨夜は馬鹿野郎などと罵倒して悪かったな、川田将雅騎手君。 スローペースでも最後方待機で、直線で17頭抜き作戦は、 阿呆な松田博資調教師の指示だったんだってな。 君は4コーナーから直線を向いた時、そして追い出した時 冷や汗をかいたんじゃないか。…

粗暴で野蛮な輩

中国船また体当たり ベトナム監視隊員3人負傷 反中デモは封じ込め 中国が石油掘削を始めた南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島海域で24日、ベトナム漁業監視隊の 船舶が中国船から体当たりと放水を受け、隊員3人が負傷した。 人的被害が出たのは9日以来で…

書評

『中国崩壊前夜 北朝鮮は韓国に統合される』 長谷川慶太郎著 ソ連崩壊予告の再現なるか ソ連崩壊を6年前に予告した著者が、中国の崩壊は数年先ではなく「事態はきわめて緊迫している」 として、中国の末路を展望してみせた。

中国崩壊へ

中国不動産バブル崩壊の足音、相場の波乱要因に 先週は中国経済への楽観論から円安・株高に振れる局面が見られた。 22日発表の5月のHSBC中国製造業購買担当者景気指数(PMI)が49.7と景気判断の境目と される50は5カ月連続と下回ったものの、前月比…

どこが違反なんだよ(笑)

落ち付けよ、落ち付け。 集団的に自営店を出したら、憲法違反なんてあんまりだぜ(爆 www

韓国軍特殊部隊『人間兵器』に生まれ変わる

2011年1月、ソマリアの海賊に乗っ取られたケミカルタンカー、三湖ジュエリー号の乗組員救出作戦が行われた。 人質救出史上、この作戦は「まれに見る成功例」に挙げられる。海賊と人質が混在している状態で重傷を負った 石海均(ソク・ヘギュン)船長を除くと…

氷の微笑が消えるとき

(中略) ロシアは、中国とは仲良くならない。シベリアなどに侵食してくる中国を脅威だとみているからだ。 むしろ、ロシアは中国をにらみ、本当は日米と協力を広げたいはずだ――。 ルトワック氏はこんな趣旨の予測を披露したという。

来年も勝利の女神が微笑みますように

歓喜の初V! 岩清水の1点守りきる アジア杯決勝 サッカーの女子アジア・カップ最終日は25日、ベトナムのホーチミンで行われ、決勝に 臨んだ日本代表「なでしこジャパン」は豪州に1−0で勝利し、初優勝を飾った。

世界の無法者国家 中国

中国軍機はミサイルを搭載、防衛相が明らかに 小野寺五典防衛相は25日、中国軍のSu27戦闘機2機が東シナ海の公海上空を飛行する 自衛隊機に異常接近した問題に関し、中国軍機が空対空ミサイルを搭載していたことを明ら かにした。防衛省で記者団の取材…