粗暴で野蛮な輩

競馬


中国船また体当たり
ベトナム監視隊員3人負傷
反中デモは封じ込め



中国が石油掘削を始めた南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島海域で24日、ベトナム漁業監視隊の
船舶が中国船から体当たりと放水を受け、隊員3人が負傷した。
人的被害が出たのは9日以来で、ベトナム側の負傷者は計12人になった。複数の地元メディアが25日
までに伝えた。
 



漁業監視隊によると、中国は現場海域の船舶を127隻に増強。ベトナムの船舶が石油掘削施設の撤去を
呼び掛けながら近づこうとしたが、中国船の体当たりと放水で阻止された。
ベトナムの船舶8隻は通信アンテナなどの設備も損傷したという。
 


一方、ベトナムの公安当局は25日、中国の石油掘削に抗議する反中デモを封じ込んだ。デモの暴徒化で
これまで5人が死亡したとされ、中国だけでなく他国・地域からも賠償を請求されているため、インターネット
上のデモ呼び掛けもすぐ削除されたもようだ。
 


ハノイの中国大使館周辺では、道路を隔てた公園を立ち入り禁止にして警戒。
制服警官はカメラを向けるメディアを制止し、立ち去るよう指示した。
18日にデモ隊が強制排除された南部ホーチミンでも、市内は平静という。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000048-jij-asia


https://www.youtube.com/watch?v=-0k5-jl7FTM:movie,w600


自国領海を侵攻された上に支配され、海底資源を勝手に
掘削されたら、普通なら怒り心頭もいいとこでしょう。
ベトナム人も中国人や中国関係施設を狙っての暴動なら
許されたでしょうが、ちょっと勇み足でしたね。
関係ない他国民にまで被害を及ぼしたのはマズかった。
逆に、中国の領海を勝手に侵攻し実行支配して海底資源を
掘削したら、中国はどのような行動を取るでしょうか。
恐らく軍の出動により、相手を武力鎮圧するでしょう。
まぁやられたら困ることは、しないことですね。