来年も勝利の女神が微笑みますように

競馬


歓喜の初V! 岩清水の1点守りきる アジア杯決勝



サッカーの女子アジア・カップ最終日は25日、ベトナムホーチミンで行われ、決勝に
臨んだ日本代表「なでしこジャパン」は豪州に1−0で勝利し、初優勝を飾った。



主将の宮間(岡山湯郷)やベテランの澤(INAC神戸)ら準決勝の中国戦と同じメンバーが
先発した日本は、前半に左CKから岩清水が先制ゴールを決めて折り返した。
後半に入り豪州の猛攻を受けたが、GK福元の好セーブなどで1点を死守し、2010年の
前回大会覇者を退けた。

 

国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は3位、豪州が11位。
1次リーグA組初戦で対戦し、2−2で引き分けていた。
5大会ぶりに決勝に進出した日本は過去13度出場し、4度の準優勝がある。

 

3位決定戦では中国が韓国を2−1で下した。(共同)




→ http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140526/scr14052600120001-n1.htm


https://www.youtube.com/watch?v=_5AZU3lyf28:movie,w600



はぁ、早いものですねぇ、もう来年が女子サッカーW杯。
胸に燦然と輝くワールドチャンピオンエンブレムは手放し
たくありませんよね。
前大会は、勝利の女神が幾度となく、日本女子に微笑んで
くれました。
決勝延長での澤選手の奇跡的同点ゴール、ドイツを無得点に抑え
途中出場の丸山選手の決勝ゴールなどなど。
余談ですがこのアジアカップは欧州クラブチーム組みは、
大儀見選手は3試合だけの約束で合流しましたが、他の主力
選手は出場出来ませんでした。