流れを考えてね

競馬

bakenshikabuya2007-02-22

日経平均株価、とうとう18,000いや、18,100円台ですか。
多くのメディアで、ITバブル以来のこの株価を報道してますが、
テレビのキャスターは何となく余所余所しい感じで、報道する方もそれを見る方も
何か実感は無いんですよねぇ。
まぁ、前回のITバブルの時も“実感”はありませんでしたけどね。
いや、少しはあったかな? ファーストリテイリング株(9983)でね(笑)。
ただ生活感はなかったね。
昨今もワーキングプア問題やら何やらで、確かに会社は儲かっているけど
それが従業員や社会にどれだけ還元されているかは、疑問視するところでしょうか。


今日も定時に職場を出て、母上のお見舞いに。 行きは千葉東金道路を飛ばす。
帰路は自宅付近までの料金(東金ICから700円)をケチって国道126号を西へ。
有料道路を使用しても、下を通ってもその差は約15分程度だもんね。
ここで ...。
夜の8時過ぎに田舎道のR126を西方に向かってなら、軽快に飛ばせると思いきや、
そんな事はありません。
まず路線バスである京成バス(成東→千葉)が、時速40km/h でトロトロと ...。
あと、おばチャンらしい軽自動車が、やはりトロトロと ...。
オマケに今日は、某黒猫印の宅急便が、40km/h以下でトロトロ ...。
その影響で後続は20台以上の車で団子状態。 
路上の制限速度以内で走ることがそんなに大事か?
制限速度を守っても、デジタルタコグラフを装着しようとも、それでイイのか?


以前、免許取立ての頃、仕事で運転してた際に後続にパトカーが。
制限速度の30km/h(だったかな?)に落として暫く運転していたところ、後続車から停止命令が。
免許証を確認されました。 ただそれだけ。 無免許だと思っていたそうです。
制限速度なんて、所詮はそんなもんよ。
警察官も言ってましたよ、『交通の流れを考えて運転して下さいよね。』だってさ。


通退勤路、特に帰り道でのトロトロ運転は、何かいただけませんね。
つまらないストレスも元になりかねませんから。
22:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば以前、関連事務所に出向中にこんな事がありましたねぇ。
毎月、作製した出版物を2,000箇所以上に送付していまして、当初はその某Black Cat印のメール便
使っていたのですが、集配を頼んでも電話では気の無い返事で、指定時間どおりに来ないことも
しばしば状態。 
担当者の私としては気分いいハズはなく、思案の結果、試しに別の運送会社に。
トップバッターには何でか理由は忘れましたが、当時も何かと話題の佐川急便さんに依頼。
あぁ、確か同じビルによく出入りしてたからかな。
で、出入りしているお兄ちゃんに依頼してみました。 これが、大正解。
仕事に前向きというか、ヤル気は確かな若いお兄ちゃんでしたねぇ〜!
佐川急便といえば、仕事はキツイけどやった分の収入は確か、って会社だったような気がします。
そのお兄ちゃんは左手の薬指には指輪がしてありましたので、
恐らく若い身分で扶養家族を抱えていたのでしょう。
やった分だけ収入になる仕事は、やり甲斐があったんでしょうね。
爽やかでハッキリとした挨拶と態度、テキパキと真面目にこなす仕事ぶり。
以降、佐川急便さんの支店ではなく、そのお兄ちゃんの携帯に直接仕事の依頼しましたね。
22:45