運転ナマー向上運動?

競馬

bakenshikabuya2008-03-06

諸事情により、通勤手段をバス+電車から自家用車に変えて、約2年になります。
(※ 自家用車通勤は、金銭的には圧倒的に不利です。
   通勤代は自宅と職場間のキロ数に応じた定額制、しかも昨今のガソリン高は考慮されず、
   また、職場付近の駐車場代は完全自分持ちです。
   つまり、通勤すればする程、自らの収支は赤字になります。
   職場が支払う通勤代は、費用弁済の性格が強いハズなんですけど ...。)



で、今年度配置転換先となった現在の職場では、都内・都心へ行くには勿論電車なんですが
その他の出張は、自家用車を使用することが多いです。
職場の車も使えますが、自家用車なら遅くなった場合に直帰が可能になるでしょ?
車を使う理由としては、公共交通機関(特に電車)でのアクセスが極めて不便であり、
また超ローカル線のため、運航本数も余りありません。
そう、電車の時間を気にしながら仕事はしたくないものですね。
結果、必然的に車を運転する時間が長くなりました。
運転距離数にして、年間3万km超です。



そこで思うんですけど、いやぁ〜、運転マナーが悪くなっていることですねぇ。
ワタシも人の事をアレコレ言えませんが、それでも ...。
(1) トラック(大手運輸会社系ではありません)の違法性路上駐停車ですね。
  特に朝の通勤時なんですけど、多いですね、ハザードを点滅させて停車してるトラックにダンプ。
  1車線を完璧に塞いでしまい、渋滞の原因になります、いやなってます!
  私的感想では、建設用資機材を積んだトラックや、ガラなどの産廃系廃棄物を積んだ
  ダンプの違法駐停車が目立つような気がします。 ヤメて欲しいものです。 迷惑ですから。
(2) オートバイの縦横無尽的な走行方法。
  何なんですかね、アレは。 自動車の側面をスルスルと抜けて車の正面前に出るの?
  うぜェーッ! ですな。 ブンブンと五月蠅いハエみたいです。
(3) トロトロ走ってるなぁ〜、っと思って抜いてみると、ケータイで話しながらの運転
  お年寄り&(中年)女性のデフォでのトロトロノロノロ運転。
  田舎の路線バスによる、制限速度内(40km/h)でのトロトロ運転。 
  いずれにしても仕方ない面があるにせよ、後続車はイライラ感が必至になります。
  トロトロ運転 ≠ 安全運転 ですよね。
その他にも、右左折直前になってウインカーを出して急停止するとか、
運転マナーを改善する余地は多いですねぇ。



尤も、電車・バスにおけるマナー違反も、目に余るモノがあるような気がひますけどね。




胡錦濤主席“毒ギョーザ”に激怒…質検総局に不快感』

→ http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030501_all.html

『中国軍内で“クーデター”「台湾と開戦すべし」』

→ http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030610_all.html


豆知識としてですが、中国の“国家主席(=国家元首)”は、基本的には最高権力者
なんですが、ここで注視すべきは、日本的な発想の 単なる“行政のトップ” ではなく
事実上、司法・行政・立法の三権の長を全て兼ねていることでしょう。
そう、まさに 古代〜近世の中華帝国における “皇帝” なんですな。
法治国家ではなく人治国家である事実。
体制が共産党だろうがなんだろうが、基本的には一党独裁
先進国ではマスコミ・世論がチェック機能を果たすも、マスコミや世論も皇帝の
部下に過ぎず、批判的記事は皆無ってこと。



ま、彼の国については、こちら側の常識に照らして考えないことでしょうかね。


24:00