取ったり取られたり、また取られたり

競馬

bakenshikabuya2007-02-04

日陰で風に当たらなければ、至極過ごしやすい一日でしたね。
寒がりの私としては、こんな冬(厳冬期)は大歓迎です。


[共同通信杯]
フサイチホウオーは直線での伸びイマイチながらも、サラブレッドに必要不可欠な
闘争本能剥き出しで、抜いたら抜かせないシブトい競馬で重賞3連勝。
同世代クラシック候補ナンバーワンの実力を周囲にアピール。
この馬、皐月賞は本番への“叩き台に過ぎない”ような感じ。
だって、常識的にはブッツけでの皐月賞は流石に厳しいもんね。
ニュービギニングは、まぁ、終ってみればこんなものでしょうかね。
[シルクロードステークス]
1、2、3着に来た馬は連候補で全て買っていましたが ...。
◎スピニングノアール(上村騎手)、4角を大外っていうか、
ほとんど大気圏外を周っては届きませんぜよ、そりゃ。
前半がハイペース(33.5)ってほどでもなく、その割りには予想以上に時計(1.07.8)が
早かっただけに、道中後ろから直線大外では物理的に届かないねぇ。
[金蹄ステークス]
直線あと200mでエンジンがかかるまでヒヤヒヤものでしたよ、◎オリンピアンナイト
このレースを見る限り、次ぎのオープンでは頭からの信頼は難しいかな。
馬券的にはアグネスネクタルとの馬連で1,220円なら御の字。
3、4着馬は迷った末に切った馬だったからね。
[羅生門ステークス]
実は、本日一番突っ込んだレースがこれ(涙)。
結果的には勝ったアンクルリーサムが強い、強すぎる競馬をしたために
他の有力処が飛んでしまって、気楽に乗ってた組が来てしまっただけかな。
[東京最終]
来たかツタンカーメン(武豊)。
距離実績にコース実績もないので、連下に抑えた程度だったけど ...。
伊藤雄二師がメインに出走馬を出していなかったけど、府中に来てましたね。
この馬の表彰式に出るためか?
[京都最終]
メジロシリング vs ○ゴールドクラウン 馬連710円なら、これまた御の字。
人気馬同士なれど、最終をGET出来たのは気分いいものです。


報道特集(TBS系)で、万波医師の臓器(腎臓)移植問題を特集してましたけど
やはり、掴めるものなら藁をも掴みたい患者の立場に立てば、万波医師を支持。
ロクに臨床実績もない偉そうな学会重鎮なぞクソ喰らえってもんよね(笑)。
周囲の有形無形の圧力による深刻な表情から、氏本来の温厚な感じに戻っていたのが良かったですね。
ただドミノ移植については、術前にはキチンとした説明は必要なんでしょうね。