ホントですか?

競馬

bakenshikabuya2007-02-13

明日、初雪を前にして春一番ですか?
いや、実は千葉(千葉市)は既にチラチラほんの一時小雪が舞ったので
この疑問は正しくないんですが、気分はそんなところでしょうか。
この数日、そこかしこで梅の花が満開ですね。
でも、地味ですねぇ、梅の木って。
満開で花が咲き誇っても “華” がないんだよねぇ。
見方を変えればシブイってことか。


今、「美浦トレセン厩舎見学ツアー」をJRAが募集してますが、
まだトレセン未経験の方々にはお勧めしたいものです。
私は“仕事”で1回、私的に1回の2回しか(?)行ってませんが、
いいですよ、馬好きには堪えられない程のウマだらけですからね(笑)。
正真正銘“仕事”で行った際には、JRA職員のご案内付きでの見学。
まず事務棟で半強制的にJRAの広報ビデオを見せられた後、
マイクロバスで場内を周回。 もう楽しい位に馬だらけだったもんね。
余談ですけど、もう少しで桜の季節。
千葉県印西市には小林牧場というTCK関係の牧場がありますが、
ここの桜が綺麗ですよ。 牧場見学は出来ないでしょうけど、
桜見学は自由、フリーで出来ます。 車で来る価値はあると思います。


本日(昼休み)から『ローマ人の物語15〜ローマ世界の終焉〜』を読み始めました。
もう謹んでジックりと読んでますよ、はい。
22:20