いよいよ、中央競馬オーラスですね

競馬

bakenshikabuya2007-12-21

今は1年で一番華やかで心浮き立つクリスマス・シーズンですね。
例え『クリスマスなんて、関係ねぇ!』と思っても、
周囲の忙しなさと華やかさの影響は、心理的には避け難いものがるでしょう。
繁華街や駅周辺では、オリジナルの奇麗なクリスマスイルミネーションが点灯され
住宅街でも自宅をイルミネーションで飾ったり、玄関前にサンタの人形を置いたりと
クリスマスムードは嫌でも盛り上がってきちゃいますよね。



それにしても、あー、何故か眠いです。
加齢のせいか(?)、就寝と起床が早くなりがちになってます ...。



[ラジオNIKKEI杯(G3)]
やはりまだ馴染みませんよねぇ、このレース名は。 “ラジオたんぱ杯”でいいじゃん。 
たんぱ(短波)という言葉が遠のくのも、なんだかなぁ。
既に周知の事ですが、このレースは先般行われた2歳王者決定戦である「朝日杯FS」よりも
来年のクラシックを占う上では、より重要性が高いとされています。
今年は、馬インフルエンザ騒動で、入厩と調整に仕上がりが遅れたせいでしょうか
面子はチト小粒感はありますかねぇ。 まぁ、それでも、いいメンバーが出て来ますけど。
このレースを連勝中である安藤勝己騎手のサダムイダテンが、現時点では 1.9倍と人気ですね。
確かに、デビュー戦は危なげなく、直線では他馬を突き離す強さ。
でも1戦1勝馬でしょ? 前日発売とはいえ、1.9倍はないかなぁ〜。
そこで、武豊騎手に振られたとはいえ厩舎陣営は侮れない、フローテーションを狙いたい。
相手は名手が騎乗する、ダノンイサオサダムイダテンが本線でしょうか。
何故か走しっても人気にならない、オリエンタルロックが単穴ですねぇ。



[中山大障害(J・G1)]
兎に角、出走全馬、無事に周回して欲しいものです。
綺麗事を言うワケではありませんが、馬券以上に出走中の馬の状態を気にしちゃいます。
(※障害戦は、ほとんど馬券は買いません www)


24:20