終わり良ければ全て良し?

競馬

bakenshikabuya2007-12-22

現在、千葉県北西部はシトシトと冷たい雨が降り続いています。
雨量は大したことありません。 ホントに“シトシト”って感じですから。
でも、いるんでしょうね。
今頃、中山競馬場の入場門前にて、この劣悪な環境に耐えつつその時を待っているファンが ...。
風邪ひかないようにね。



[ラジオNIKKEI賞(G3)]
別に馬券をハズしたからではありませんが、経験の浅い馬と悪い馬場のせいもあり
何とも凡戦に終始したような感じ。
結果的に、ソコソコの相手と数戦闘ってきた経験が活きたのでしょうか、
サブジェクトが上手く抜け出しましたね。
負けたとはいえ、サダムイダテンは出負けして道中最後方を追走という
何とも絶望的な展開にも拘わらす、最後はこの馬場で最速の34.7で伸びて来て
馬券的責任はキチンと果たしましたね。 
これでまだ2戦の馬ですから、先が広がった感じで、今後が楽しみですね。



[中山大障害(J・G1)]
全馬、お疲れ様でした。



[有馬記念(G1)]
発走時には、曇空で“重”に近い“やや重”でしょうか。 これを前提に。
軸はやはり人気でも◎メイショウサムソンでしょうね。
オペラハウス産駒(BMSダンシングブレーヴ)ですから、道悪がダメではないでしょう。
ただ陣営は、道悪は余り歓迎しないようなコメントをした事がありますね。
相手は、
ポップロック
  昨年2着馬にて、前走では◎に先着。鞍上も魅力です。
ドリームパスポート
  ◎に先着すること多数(笑)。相性の良い鞍上で、人馬とも頑張って欲しいものです。
ダイワメジャー
  確かに少し長いような気がしますが、喉に負担少ない気候で走れそうです。
  先行、折り合って抜け出すイメージで。 それでも、3着か?
ロックドゥカンブ
  菊花賞馬・アサクサキングスを物差しにすると、53kgとはいえ人気先行気味か。
  ウオッカは、アサキンの3馬身前にいたのだよ。
インティライミ
  馬場を考えて、急遽抜擢。 ディープインパクトのダービー2着馬(こればっかり)。
ダイワスカーレット  ウオッカ
  どうしよう? この2頭はやはり当日の馬場次第でしょうかね。 買う方向で保留。
  ダイワは古馬一線級との初対戦、ウオッカは中山コースに難点か。
  ま、馬連7点でも、当たれば OK じゃないでしょうか。



中山の芝2500m は余り知られていないようですが、タフなコースです。
制するには、小周りでコーナーを6回周る器用さと、道中での緩急取混ぜながらの折り合いの確かさ、
高低差のあるコースをモノともしない力強さが必要です。
因みに、この10年で連に絡んだ牝馬はいません。
1994年の女傑・ヒシアマゾン(3歳時)まで遡らないと見つかりません。
これは偶然ではないのでしょう。
このヒシアマゾンが2着した年は、勝ったのが怪物ナリタブライアンですが
3着はライスシャワー(適距離ではありません)、以下は ...、大したことありませんね。
全盛期のエアグルーヴですら3着(武豊騎手ではありませんでした)、
トゥザヴィクトリーも3着(これは展開に恵まれました)、
この2頭が何とか複勝圏内に食い込むのがヤッとでしたもんね。
何と1番人気だったファインモーションも、折合に欠いて5着に沈みました。
正直、過去の例から推察すれば、牝馬には厳しい条件ですね。



「競馬は世相を写す」と言われますが、それがマジで的中して年 ...。
平成13年(2001年)の有馬記念が格好の例になります。
この年は、世界の衝撃として、米国のニューヨーク中心地を襲った航空機テロがありました。
で、何とその年の有馬記念で、マンハッタンカフェ vs アメリカンボス での決着ですもん。
菊花賞馬・マンハッタンカフェは分りますが、アメボスとは ...。
人気のテイエムオペラオーメイショウドトウも来ませんでした。
このレースは、ゴール板前の3階−4階 A指定席 間の通路で立見してましたが、
結果に呆然としたのを、鮮やかに思い起こすことが出来ます。
今年も「世相を写す」結果が起きるのでしょうかねぇ?



上記の例以外にも、有馬記念は思い出一杯のレースですね。



[ペテルギウスステークス(OP)]
人気を背負う◎ワンダースピードで軸はイケそうですね。
相手は、ピサノデイラニ、ワキノエクセル、ダイナミックグロウ、ウインカーディナル
以上の4頭への馬連勝負です。



[ファイナルステークス(OP)]
来年からは、別定戦で施行してね。
阪神の最終での芝コースですから、馬場状態が鍵を握りそうですねぇ。
悪い馬場を先行抜け出しのイメージで、◎ファイングレイン
相手は
ストーミーカフェ、ニシノデュー の先行馬に
アンブロワーズマヤノライジン、イクスキューズ、ピカレスクコート
への馬連6点で勝負。



あぁ、確か今日が冬至ですよね。
明日から日照時間が伸びます。 何となく嬉しいです。


23:50