税金の重み

競馬

bakenshikabuya2007-06-20

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『自民・中川泰宏議員、自宅敷地内の建物で固定資産税を未納』


Yomiuri Online  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070619i316.htm


 自民党中川泰宏衆院議員(京都4区)が京都府南丹市八木町の自宅敷地内にある住宅と
事務所2棟の計3棟について、固定資産税を納めていなかったことが19日、市の調査でわかった。
 このうち事務所1棟は、27年間未納だった。
 市は今年度分の課税を決め、過去にさかのぼった課税についても検討を始めた。
 中川議員は長年、3棟を登記しておらず、市は新築建物について1か月以内に登記申請するよう
所有者に義務づけた不動産登記法に違反する疑いもあるとしている。
 市などによると、中川議員は1988年に建てた木造2階建ての自宅を2005年に登記。
 法務局から通知を受けた京都府と市が昨年12月に課税額を決めるため自宅建物を評価する
現地調査した際、築27年と8年の事務所2棟(いずれも鉄骨3階建て)が課税されていない
ことがわかった。
 中川議員の事務所は「住宅は最近、父親から中川本人に所有名義を変えたが、税は支払っている。
事務所2棟は、市から『工事中で課税できない』と説明を受けてきたので、2006年度で工事を終えた
ことにして、課税対象にした」と説明。
市から通知された今年度分の固定資産税約90万円については、
「速やかに支払い、納税者としての義務は果たす」としている。
中川議員は、昨年1月に合併した旧八木町長を1992年から2002年まで務めている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もう呆れ果てるといいましょうか、何といいましょうか ...。
国会議員の最大の仕事の一つは、税金の使途を決めることではありませんか?
千葉でも確か県議会議員だったかな、固定資産税を親戚筋にあたる市の職員に取り入って
数年間税金を収めなかった事件があり、議員を辞職したものの、
先般の選挙では“禊ぎは終わった”と称して立候補しましたが、落選。
でもさ、確かにこんなセンセは大問題だけどね、彼らは選挙で票を得て
政治業を営んでいるんだよな。
どこの国の格言でしたか忘れましたけど、こんな内容だったかな?
『その国民(民意)より賢い政治家は現れない。』 確かにそうなんでしょうね。



さて、楽しみ一杯の『宝塚記念』が迫ってきてます。
ただ週末の馬場が少々心配でしょうか。
現在のところ、18頭フルゲートでのレースになる模様。
それにしてもだ。 
“アドマイヤ”の近藤利一オーナーと武豊騎手の蜜月関係は終わったのか?



山手線内にシツコイくらいに中吊広告を出している『個人向け国債』。
正直、ウザッタイくらいよねぇ。
ワタシもね、2年ほど起債事務をしていた事があるのよね。
債券を引き受けて貰うために、主に機関投資家向けにIRという名の“営業活動”も、
随分しましたねぇ。 しかも、広告宣伝費もなしに!。
手作りで Power Point & Excel を駆使してIR資料を作りましたもんね。
必要部数だけ職場内のカラーコピーで印刷(泣&笑)。 深夜までコピーしマクリよ。
それを考えると、税金をフンダンに使っての広告って、僻みも手伝ってか
何となく反則っぽい感じ。 
それにしても、イイ条件ですなぁ。 5年モノで1.50のクーポンなんだもんね。
変動とはいえ、個人に10年モノはちょいと長いので、主力は5年モノかな。



国民は、税金の使い方、その使い方を決める過程、使った後の事後評価などについて
もっと厳しい目で監視する必要があるようですね。
あと、センセ選びについてもさ。

23:15