週末へ

競馬

bakenshikabuya2007-06-22

昼前から、やっと梅雨らしい雨でした。
雨だから鬱陶しい、というよりも水不足を心配する向きから
どこかホッとした方も多いんじゃないかな。
コイン洗車、女性トイレの“音消し”を控えるだけでも、水不足対策としての
節約策に繋がると思われます。



国会は23日までの今国会の会期を、7月5日まで12日間延長することについて
自民、公明両党の賛成多数で議決しましたね。
で、問題が紛糾しそうな参議院選挙は7月12日公示、同29日投開票となります。
参議院に立候補している方々は、さぞかし恨めしい思いではないかな。
何せ1週間投票日が延びる → 1週間選挙運動期間が延びる → 選挙費用が増える!
慌てて金策に走る方々も少なくないでしょう。
だって、選挙なんて事前に想定する“軍資金”を超えるのなんか当たり前。
まして、それが1週間延びるんだからさ ...。



JRA発表によると、本日正午現在で
福島 芝:重   ダート:不良
阪神 芝:稍重  ダート:不良
馬場は、明日は少々渋っても、日曜日には回復しそうですね。
言い訳の利かない良馬場で、ドリーム・レース(宝塚記念)を観たいものです。



『人情裏長屋』(山本周五郎著)を読んでますが、諸事情で余り進みません。
が、やはり一話一話は面白いですよ、当然かもしれませんが。
第2話「風流化物屋敷」 
化物屋敷こと柘榴屋敷に住むことになった、12000石家老の三男・御座平之助の活躍話(?)。
作中、著者自身が第三者として話の案内役を務めるなど、なかなか楽しめる構成。
昭和22年発表の作品ですが、何となく現代の名手である“浅田次郎作の短編”として発表されても
違和感を覚えない感じです。 ユーモラスでそこそこ斬新な作風。
第3話「人情裏長屋」
山本周五郎の真骨頂的な作品でしょうか。 多少、現実離れしても余り気にはなりません。
話の内容は読み進むうちに、何となく先が読めてしまう感は否めませんが、
それでも十二分に楽しめます。 マサに水戸黄門的なエクスタシー?
道場荒しを生業とする腕達者の、松村信兵衛が演じる人情物語。
酔いどれても人情に厚く、
その後、捨て子を育てるための禁酒に労苦も厭わず、
自らを厳しく律する姿、 etc。
こちらは昭和23年発表作品。
第4話以降にも期待します。


遅まきながら、これから明日の前日(当日予想)です。
眠いんだけど ...。
24:10