大丈夫か ...

競馬

bakenshikabuya2007-06-29

確かに最近は、少々疲労が溜まっていることが全身で感じてましたけどね。
昨年の6月に母上が緊急入院して以来、仕事か介護は日々欠かしませんでしたから。
(尤も、週末の競馬もそうなんですけどね。)
今は幸いにもそれをしなくて済んでますが、昨夏〜冬にかけては
「仕事終業 → 老健(又は病院) → 職場に戻って残業」の繰り返しでしたから。



で、この数日、少々頭が重くて、眠くて、目が霞んだり、下痢気味で
少し休まないと、と思っていた矢先。
今日も仕事を終えて、母上入所先の老健へ。
ここで、何故毎日のようにお見舞いに?の疑問を持っている方に対する回答。
そりゃ、どこの老人施設や病院でも“完全介護” “完全看護” をパンフレットでは
謳っているものの、現状では程遠い ...、かな。 それが素直な感想。
まぁ仕方ありません。 介護職員と看護師の労働環境や待遇に慢性的人手不足を勘案すれば
そう、細かい処までのお願いは出来ません。
よって、出来る限り行くワケですよ。



そんなこんなでの帰りの車中で ...。
どうもお腹が張る感じがする。 ヘンな睡魔にも襲われる。 頭も重い ...。
「うわッ、こりゃヤバイか? 安全運転ながらも先を急がねば ...」で車を飛ばす。
駐車場に入れても、運転席から暫し動けずに、シートを倒して少々休息を取る。
「おいおいおい、大丈夫か ...。」
何とか車から荷物と伴に自宅へ入る。


【以下、相当汚い話です。御免なさい。】
自宅に戻ると何だか気持ちが悪くなる。
が、1日汗をかいた中で入浴は済ませたい。 でも、どうやら無理っぽい。
突然、下痢を催す。 1回目が22:00頃か。
それから着替えたりして、最低限の身の回りの世話をして横になる。
そこから、25:00 あたりまで都合5回の排泄 ...。 いい加減、水分しか出なくなりましたけど ...。
ベットに横になっていても、突然催すもので、かつその括約筋も余り役に立たない、
スピードと勢い。 グッタリと横になった姿勢から飛び起きてトイレへ。
下痢で薬は余り飲まないけど、流石に手を出さざるを得ない状況。
正露丸を1粒おまけして4粒を水と飲もうとするも ...。
喉と胃が受け付けずに、噴出してしまう。 おい、ヤバイんでないの?
2回目のトライで何とか飲み込む。  以降、現状まではどうやら落ち着いた感じ。
こりゃ、何か本当に少々“完全なる休暇(静養)” が必要になったのかな。
それともこんな考えは甘えか。
肉体的な疲れというよりも、2年前に医師から母上の状態は良くない旨を告げられて以降
入院その他と、そっちの気苦労が絶えませんもんね。
事実上、家族の中で私が面倒を見てあげなきゃ、誰も看られませんから ...。
ただ、或る意味では、そんな“気苦労” も、私にとっては幸せなのかもしれませんけど。
分かります?



あぁ、どうやら体調も戻りつつあります。
で、こうしてPCのキーを叩いているワケですよね。
さて、明日は ...。
[テレビユー福島賞]
ここは、これまで戦ってきた相手関係やレースを考えれば、人気でもアポロノサトリ
イキたいところですが、馬場が金曜昼現在で不良。 後ろからの競馬はどうか。 不安。
前々でレースを運べる重好者からですねぇ。
[灘ステークス]
大激戦の準OPのダート1800ハンデ戦
あと一歩!の押しが利かないスマートストリームなれど、陣営は“今度こそ!”の参戦。
軸はこのヘンでしょうか。



さて、寝ましょうか ...。

27:15