梅雨に突入

競馬

bakenshikabuya2007-06-14

雨が強弱をつけながら、降り続いています。
梅雨が鬱陶しいという御意見もあろうかと思いますが、
水不足に陥り給水制限等で悩むよりはいいでしょ?
7月の中旬〜下旬の梅雨明けまで、少々の我慢ですね。


(1)米国株式相場(ダウ・ナスダック・SP500)が今年最大の上昇
(2)為替において円が対ドルで安値を更新
(3)長期金利の主軸である国債10年物の利回りが11営業日ぶりの低下
などなど、東京株式市場では大幅な上昇が容易に予想されたけど、
また肩透し状態ですねぇ。 
CME225先物どころか、6月限SQ値(17,912円)にも届かず仕舞い。
日経平均株価の1日の値幅も60円弱と、寄り付き後の方向感の乏しさに終始。
何か株式市場も梅雨入りムードでしょうか?
そう、明日は「会社四季報」の発売日ですね。
早い書店では、今日から発売してますけど、先回りして買った向きもいるんでしょうね。



個人的には、花王(4452)に注目してますけど、年初来安値にタッチしました ...。
カネボウを傘下に収めた効果が出るのは、まだまだ先でしょうかねぇ。
有利子負債もガーンと増えましたしねぇ。



少し遅れましたけど、やはり触れます。 コマンダーインチーフ、急死。
英国&愛国の両ダービーを制して、優駿スタリオンステーション種牡馬生活を
送っていたコマンダーインチーフ(牡17)が12日に急死しましたね。
放牧中の複雑骨折が原因による安楽死処分。
産駒としては、アインブライド(阪神3歳牝馬S)ほか
ラスカルスズカ ハギノハイグレイド イブキガバメント スエヒロコマンダー などなど
本邦において活躍馬を多数輩出しました。
80年代の欧州最強馬・ダンシングブレーブの後継種牡馬としての役割は果たしましたが
もう少し活躍できましたかねぇ。  合掌。

23:00


何度も書きますけど、坂井泉水さんへ心温まるメッセージをお願いします。
→ http://wezard.net/

昨日はこの話題には触れませんでしたが、彼女が天に召された事を
1日とて忘れた事はありません。
デビューから、確かに部屋や車中でCDはよく聴いてましたけどね、
何でこんなにショックを受けたのか、自分でも正直なところ分かりません。
まだあの時の場面が脳裏に残ってます。
5月28日(月)の昼ごろ、12時を少し回った頃かな。
山野楽器本店で、たまたまZARD のコーナーが目に入った時に見た、
店員さん手書きの葉書半分位の大きさの追悼メッセージ ...。
読んだ瞬間、『???』。 
目を疑うとは、この時、この瞬間のことのようです。
意味は理解出来ても、その内容を消化出来ないといいましょうか、
信じられない、とてもじゃないけど受け入れられない、その事実は ...、って感じ。
その気持ち、未だに引きずっています。 
何か心にポッカリと穴が開いたようです ...。



『「最強情報戦略国家」の誕生 インテリジェンス・ウォーの勝者が21世紀を制覇する 』
(落合信彦著・小学館刊・1,680円)
落合信彦氏の著書は、最近はご無沙汰気味ですけど、以前はよく読みましたねぇ。
で、この本を読んだ感想なんですけど ...。 
もう、世界におけるこの国の、絶望的なメンテリティには暗くなってしまいます。
落合氏が30年前から訴え続けている事を、今になっても訴えざるを得ない悲劇的な現実。
マスコミの愚かさを指摘するのは簡単です。
問題は、そのマスコミを支持する・影響される・誘導される国民性なんでしょうか。
見たいモノしか観ない、聴きたいことしか聞かない、言いたい事しか口にしない、
見ザル言わザル聞かザルって、日本人は東照宮の猿絵巻か? 甚だ残念です。
イージス艦を何隻配備しても、最新鋭戦闘機を何機配備しても、
この国は裸なんですよ、分かりますか? それでイイんでしょうか?
23:55