安田記念 展望(難解)

競馬

bakenshikabuya2007-06-02

[ユニコーンステークス]
ロングプライドフェラーリピサの人気馬同士の結着、馬連260円で取りガミ ...。
3,000円を2,600円に交換して、400円の観戦料を支払ったってことか?


[安田記念(G1) 東京・芝・1600m]
荒れマクる、春のG1戦線。 ここも荒れる予感がムンムンしますねぇ。
よく分からない香港馬4頭の参戦により、一層難解な一戦となったね。
ダイワメジャー  
 左周りで外から被せられると嫌がる実力馬が1枠2番とは。
スズカフェニックス  
 素晴らしい血統! 後方一気はイイけど、今回は得意とするスローの“ヨーイイドン!”ではなく
 コンゴウキリシオーが平均ペース以上で引っ張る流れを予想。
 サンデーサイレンス産駒の差馬には不向きな展開か。
エアシェイディ
 東京・芝は(4・3・0・0)と馬券的にはパーフェクト。
 が、如何せん重賞未勝利馬。 ここは横山典弘騎手の腕が怖いだけ。
以上のサンデーサイレンス産駒の有力馬は、どれも死角は隠せない状態。
そもそも、産駒は安田記念未勝利で、2着が2回だけ(ジェニュインにアドマイヤマックス)。
コンゴウリキシオー
 中距離馬と見られていたが、前走初のマイルで1.32.2の阪神1600レコードを
 逃げ切って叩き出すのは立派。
 府中のマイル戦は、生粋のマイラーより2000mあたりで実績を残す中距離馬が活躍する。
 府中のマイル戦を乗り切るには、2000mで活躍出来るくらいの体力が必要なこと。
 確かに府中の千六を逃げ切るのは至難の技でも、逃げ粘りに期待する。
エイシンドーバー
 前哨戦である京王杯SCを快勝しても、何故か本番で人気にならずに痛い目にあった
 アサクサデンエンの例を繰り返すワケにはいかないので、抑える。
 福永騎手は絶好調だしな。
グッドババ ザデューク ジョイフルウイナー エイブルワン
 よく分からない ...。 ジョイフルウイナーは昨年の3着馬だけに、来る資格はある。 
 香港馬は買わなくて来られるのも癪なので、抑えたいね。
コンゴウリキシオーから入るのなら、多少は手広く流しても大丈夫でしょう。



今日は車検のため、9:50頃にディーラーへ。
12:00前には車検を終えて出る予定が、トラブル発生のためそうはいかず ...。
右後輪のショックアブソーバーからのオイル漏れを発見。
部品を本部から取り寄せて修理(この箇所だけで約2時間)にあたるため、結局1日がかりに。
母上のお見舞いへ行くために、ディーラーのご好意により代車としてポルテ号を借りる。
見舞い先から早めに出て、ディーラーに着いたのが17:30頃。 丁度、点検が終わった様子。
火曜日に車検証とフロントガラスに貼るシールが届くので、今度の土曜日もディーラーへ。
トヨタ純正「DVD 最新ナビ地図ソフト」(13,125円)を最新版にしたりしたので、
車検代+点検交換代 = 149,000円也 ...。 高い ...。



因みに、トヨタ・アリオン号。 来週にフルモデルチェンジが発表される。
売店にはパンフレットと展示車が届き、その翌週には試乗車が届く予定とのこと。
今日は販売店員用のパンフレットを見せてもらう。
1500cc・1800cc・2000cc(秋発売予定)と、全ての車種がCVT(自動無段変速機)使用に。
新型アリオン号のエクステリアは何か、どこかで見たような顔付きなんだよねぇ ...。
ただ、インテリア(内装)はGood! なかなかイイじゃんさ。
これだけの装備の車を、車両本体価格200万円ソコソコで販売出来るのが、トヨタの底力だねぇ。
もう一つ余談。
新型クラウンは、2007年12月発表の予定が2008年3月に延びた様子とのことでした。
あくまで、販売店の感触みたいですけど。
22:30



嗚呼、坂井泉水(蒲池幸子)さんのご冥福を心より祈らざるを得ません。
1週間前の早朝、事故に合われたんですよね。
今日からCDを聴き直してます。 いい声です。 
もう、清んで澄んで、妖精でも棲んでいるような声です、再確認しましたよ ...。
彼女が作詞した詩と声の絶妙なバランス。
アルバムに入ってるライナーでの綺麗な泉水さん ...。
彼女の笑顔も最高ですけど、真剣で真面目な表情が一番好きですね。
何で、何で、今、この時期に、天に召されなければいけないのでしょうか?
この謎を考えると、頭の不出来なワタシでも、哲学者にでもなってしまいそうです。
23:15