2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン寸前?

昨日の続きですが、今朝方、風邪の症状が進行していたようですので 念のため、大事を取って休暇を取得。 (1)どこから出てくるのか湧き出る(?)鼻水 (2)上半身がベッドから起き上がって浮いてしまう程の特大のクシャミ (3)喉の違和感 → 喉が痛い 幸いにも、「…

夏風邪?

昨日からその予感と前兆はありましたけど、今日、それが的中しました。 風邪です ...。 クシャミ+鼻水+喉の違和感 が主な症状です。 発熱はありませんが、市販の風邪薬を服用したため、仕事中は困りました。 眠かったです。 丁度、服用した薬が効き出すと…

痛い、イタイ人達

参議院選挙、予想以上に自民党が喰われてしまいましたねぇ。 自民党と民主党との議席数が逆じゃないのって感じ。 まぁ、この話は明日にでも。 “選挙権は権利ではなく義務である” と考えるワタシとしては 毎度、当然の事ながら朝イチで参議院議員選挙会場へと…

夏、全開モード

いやはや、暑かったですねぇ〜。 湿度が高く、日中はムッとする感じ。 母上が入所している老健から、1時間ばかり散歩を兼ねた買い物に出ましたけど 頭がクラクラ気味にて戻ってきました。 その間は当然の事ですが、携帯ラジオで「ラジオ日本・土曜競馬実況中…

株式市場、正念場か

欧州株式暴落の流れを受けて、今朝にかけての米国株式市場は大暴落。 豪州系ヘッジ・ファンドで換金停止とのニュースに、サブプライム問題が再燃し、 また、新築住宅販売件数の伸びが予想以上に落ち込んだことも嫌気され、 更に、エクソンモービルの発表した…

梅雨明けは、すぐそこ?

真夏の猛暑ってホドではありませんが、日中は暑かったです。 昼休み、ちょっと離れた(徒歩20分!)書店に出向いて職場に戻った時には、汗ダラダラ ...。 半袖ワイシャツ(ノーネクタイ)の背中部分が、汗でびっしょり ...。 暫し何気に空調が一番効く場所に出向…

美人と競馬の以外な組合せ

今日も暑い日でした。 昼休みに歩いただけで、少々汗ばむくらいでしたね。 ただ、近年の猛暑と比べれば、どうという事はありませんけどねぇ。 アドマイヤムーンの去就について、近藤利一オーナーがJRA本部で記者会見。 40億円でゴドルフィンへ譲渡する条件の…

はてな?

今日は久しぶりに夏らしい陽気と天候でしたね。 日中に太陽、夜に星空を仰ぐのは何日ぶりでしょうか。 夏と冬は“冷夏暖冬”を願う身としても、こんな日もイイですね。 しかし ...。 福島県立医科大学 ...、やってくれましたか?笑激、いや衝撃の映像が ...。 …

私がハンデ師だったら

先週の木曜日に新車が納車されて以来、雨に祟られ続けている感じ ...。 ま、この時期ですから仕方ありませんか。 この車(トヨタ・アリオン)。 1800cc・セダンと、新車が売れない中でも、今時一番流行らないタイプの車ですが 私好みの “可も無く不可も無く” …

参ったね、こりゃ!

[函館記念(G3)] 何となく馬券から “切る” のは気が引けたけど、臨戦過程と前走を見るとさ ここまでの “一変!” は思い及ばなかったでしたねぇ。 もう、降参です。 参りました、エリモハリアー殿。 同一重賞三連覇は立派です。 別定戦ではなく、ハンデを背負…

冷夏万歳?

関東地区は未だ梅雨真っ盛りで、鬱陶しい雨と曇空が続いてますが 例え湿度が高くても気温が低めであれば、体調的には助かります。 ・真夏のギラギラする太陽 ・真冬の凍てつく雪景色 などのシチュエーションが好きな方には申し訳ありませんが、 個人的には、…

やっと週末ですねぇ

今週は、仕事日が事実上3日間しかありませんでしたが、 何となく長く感じましたねぇ。 週末の天候は、やはり気になりますよね。 [日本海ステークス] 暑い日に、こんなトコロで出走している場合ではない◎ゴールデンメイン。 底を見せてない魅力がありますよね…

進歩と後退?

JRA、いいぞ! 『新潟県中越沖地震災害に対する義援金の募集』 期 間:7月21日(土)〜9月2日(日)の毎開催日 場 所:JRAの全競馬場・ウインズ 寄付先:新潟県災害対策本部 まぁ、新潟競馬場が無傷だったこともあり、地元被災者に対しては 何かせにゃぁね。 JRA…

面白くなってきました!

何が面白いかって? 勿論、大相撲ですよ! は? オメェ、例の17歳力士“外傷性ショック死事件”で 相撲観戦を自粛してんじゃねぇの? 観てもシラケてんじゃねぇの? いや ...、そりゃ、件の事件は公正に解決しなきゃいけませんよ、そりゃ。 でも、それはそれ、…

今日も雨

あれぇ〜、今日も雨ですか ...。 台風(4号)一過も既に過去の出来事で、梅雨健在って感じですか? 昨日、触れるのを忘れてしまいましたが、凄い勝ちっぷりでしたねぇ シャーベットトーン@マーキュリーカップ(Jpn3)。 9馬身(1.5sec)差で逃げての圧勝。立派で…

教訓を活かすか、無視するか?

今朝は、ほぼ普段通りに起床して所用のためお出かけ。 私鉄・JR・私鉄を乗り継いで、千歳船橋へ。 帰りは、ぶらっと祖師ヶ谷大蔵を経て成城学園前まで散歩。 何も考えずに、或いはとりとめもないことを考えつつ歩くのは、簡単な気分転換術の一つ。 成城学園…

明日も中央競馬開催ですね。

ふう〜。 何とか台風4号も通過してくれまして、 明日は台風一過の晴天でしょうか。 午前中、母上が入所する老健へ向けて車を運転中、まるで洗車機にいるかの如くの 大雨に降られました。 もうワイパーなぞ役に立たないくらいのね。 帰りも、もう上がったかと…

明日は、大雨ですか?

母上が入所している老健からの帰路、とんだ大雨に降られてしまいました。 まぁ、大雨ぐらいど〜ってこともないけど、困るのが週末ドライバーさん。 道中、何かノロノロとしてましたから ...。 確かに、大雨の夜間に運転するのは慣れてないと怖いでしょうねぇ…

荒れる週末?

はぁ、やっと金曜日の夜です。 1週間で一番落ち着き、気分的にゆったり出来るひと時ですね。 (土日に仕事がなければですけど ...。) いよいよ、函館・新潟・小倉開催と、夏のローカル競馬も 本格化するところですが、台風の影響が ...。 折角の開幕週なんで…

安倍ちゃん、来る。

本日、第21回参議院議員選挙が公示されて、29日の投票日に向けて 17日間の選挙戦に突入! っても、既に数ヶ月前から選挙運動は始まってますけどね。 知りませんでしたけど、本日の昼頃に安倍総理こと安倍ちゃんが千葉市で演説。 昼休み、聞いた事のある声が…

頂点へ!

スゴイですねぇー! イチロー(マリナーズ)選手は! 世界野球における最高の晴舞台というか華やかな舞台で、 3打数3安打で球宴初のランニングホームランをキメましたもんね。 メジャーリーグのオールスター戦で、日本人がMVPだなんて 私が野球少年の頃には、…

もう終わりなんですか?

先日の日曜日から『大相撲・名古屋場所』が開催されています。 俄か相撲ファンとしては、2ヶ月ぶりの大相撲観戦ですので、楽しみかといったら 実はそうでもありません ...。 初日は、母上が入所している老健で観ました。少々シラケ気味での観戦。 朝青龍が負…

いいですねぇ。

早速、『エアグルーヴの仔が2億4500万円/セレクトセール!!!』→ http://www.netkeiba.com/ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9日、北海道苫小牧のノーザンホースパークで、JRHAセレクトセールの1日目が行わ…

ローカル開催、いざ本番へ

今日で福島競馬と阪神競馬が終了、来週からは新潟競馬と小倉競馬がスタート。 夏のローカル開催も、いよいよ本格化ですね。 [アメリカンオークス(米G1) ハリウッドパーク競馬場・芝約2000m] 日本のオークス馬の看板を背負って参戦したローブデコルテ(岩田康…

七夕の夜

七夕の夜、残念かどうか知りませんがこちらは曇空。 天の川も、彦星と織姫の逢引も関係なく、明日の競馬の予想に勤しむ ...。 [キャッシュコールマイル(米G2)] 残念でしたねぇ ...。 キストゥヘヴン 4着、ディアデラノビア 5着、コイウタ 9着 ...。 少頭数な…

福島開催、オーラス

夏のローカル・福島競馬もいよいよ最終週。 早いねぇ、いや毎年こんな感じで慌しく過ぎていくもんだよね。 でもさ、明日の七夕当日に「織姫賞」「彦星賞」の特別レースを組めばよかったのに。 何も日曜日に拘る必要はないよね。 明日の注目は、やはり阪神11R…

頑張れ、なでしこジャパン!(お馬編)

第6回 アメリカンオークス(G1) 7月7日(土) ハリウッドパーク競馬場(芝・1-1/4mile・3歳牝限定) 現地時間 16:50(日本時間 7月8日 8:50)発走 1着賞金:45万米ドル 我らがローブデコルテ号(岩田康成騎手・松元茂樹厩舎)、 9頭立ての5番枠からの発走。 ハリウッ…

真相は?

またまた、先ほど読み終えた「天漢日乗」様のblogです。 『産科崩壊 「看護師利権」がお産の場で母子を危険にさらし、 産科崩壊を促進 看護師と助産師さえいれば産科は成立するのか 「内診問題の真相」 産科を閉じたオーク産婦人科院長の告発』 → http://ior…

以外な人の御指摘

毎週土曜日の朝日新聞朝刊、千葉県版の右紙面中段より少し下に BAY FM の人気DJによるエッセイが連載されています。 個人的には、DJとして聴いていて元気を頂けそうな きゃんひとみ さんの エッセイが好きなんですけどね。 もっとも、地元贔屓ではありません…

人情と機微

こちらでは雨のせいか蒸し暑い夜ですが、雨降りは歓迎です。 夏を前に水不足は勘弁して欲しいですからね。 あ、ここで降っても意味無いか、ダムで降らなきゃねぇ。 昨日『人情裏長屋』(山本周五郎著・新潮文庫)を読了。 人情ほろり系(?)の秀逸な短編11話で…