以外な人の御指摘

競馬

bakenshikabuya2007-07-03

毎週土曜日の朝日新聞朝刊、千葉県版の右紙面中段より少し下に
BAY FM の人気DJによるエッセイが連載されています。
個人的には、DJとして聴いていて元気を頂けそうな きゃんひとみ さんの
エッセイが好きなんですけどね。
もっとも、地元贔屓ではありませんが、BAY FM の主なDJ陣はどの方々も
嫌味のないイイ方々という印象です。



そこで、先般の6月30日(土)に掲載された雨宮朋絵さんのエッセイなんですけど ...。
読み終えて『大丈夫か ...、まぁ、云わんとする処とその気持ちは分かるけどさ。』
が率直な感想。
既にそんなエッセイの事など忘れかけていた本日、何と『天漢日乗』様のblog で
このエッセイを取り上げていました。
ちょっと驚きでしたね、こんなローカルなエッセイをよく探したものです。
Google で何かのキーワードで偶然、Asahi.com で見つけたのでしょうか。分かりませんが。
で、天漢日乗さんの書いていることが個人的な感想とほぼ同じで、
素直に「そうなんだよなぁ ...。」と思えたのも少し嬉しかったですね。
特に
>シアワセの絶頂にいる人間にありがちな「他人を傷つけても気がつかない」残酷さ
のフレーズには、素直に頷きましたねぇ、そうそうってね。
時々職場にもいるでしょ、こんな人って。
以下、ウダウダ書いても仕方ないので、現物を見て下さい。



本来ならば、少なくても天漢日乗様にはTBの挨拶をしなければならないところ、
その方法が「はてなDiary」では分かりませんので、このような形でリンクさせて頂きます。



天漢日乗 様 のblog
→ http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/07/post_a0ad.html


因みに、Asahi.com では何故かこのエッセイが既に削除されています。
天漢日乗様が取り上げたからでしょうかね。
→ http://mytown.asahi.com/chiba/newslist.php?d_id=1200023


が、そうは逃がさじとばかりに、便利な「ウェヴ魚拓」
→ http://megalodon.jp/?url=http://mytown.asahi.com/chiba/news.php%3fk_id%3d12000230706300001&date=20070702204135


女性の方々はどう思われるんでしょうか。
今日、定時で仕事を終えて母上を見舞うべく老健へ車を走らせている中で、
付けたラジオ・BAY FM の BAYLINE7300 のDJが偶然にも(?) 雨宮朋絵さま。
何か気のせいか、イマイチ元気がなかったような感じがしましたが ...。
指摘されて反省したのかしらん。 
頑張れ、雨宮!
この件を糧に、少なくても自分以外の人間の立場や状況、
自分よりも弱い、薄幸な人間に対する洞察と思いやりを知る事が出来れば
OKじゃないでしょうか。



しかし、先ほど放送されてましたけど、
『プロフェッショナル・仕事の流儀』「世界最高峰の外科医・前例なき難手術に挑むがんに勝つ」
は凄かったですねェ!!! 外科医・幕内雅敏氏(60)には海より深く敬服するのみです。
24時間365日・外科医 なんですねぇ。 
もう“疲れたぁ...。” なんて泣き言、云ってられませんね!