冷夏万歳?

競馬

bakenshikabuya2007-07-21

関東地区は未だ梅雨真っ盛りで、鬱陶しい雨と曇空が続いてますが
例え湿度が高くても気温が低めであれば、体調的には助かります。
・真夏のギラギラする太陽
・真冬の凍てつく雪景色
などのシチュエーションが好きな方には申し訳ありませんが、
個人的には、冷夏暖冬が心身ともに助かります。



[新潟3R 新馬戦 芝・1000m]
エフティアクトレス(父:ファルブラヴ 母:プライムステージ) が圧勝!
ファルブラヴ種牡馬として成功しそうですね。 社台ファームも期待してるでしょう。
プライムステージは、サンデーサイレンス初年度産駒で、確かサンデー産駒重賞馬第一号ですよね。
気性が荒くて気難しくて、クラシック路線では期待されながらも、気性難がネックになりました。
主戦である岡部幸雄騎手も、色々と工夫をしていたのですが ...。



そう、小倉競馬で武豊騎手が11Rで勝って並んで、12Rで勝って抜きましたね、JRA通算勝利数。
岡部騎手の持つ2,943勝を抜いて、2,944勝をあげてJRA通算最多勝利騎手になりました。
この先、どこまで記録を伸ばすのでしょうか。 楽しみですね。



[新潟6R 新馬戦 芝・1800m]
ゴールドストレイン(父:ゴールドアリュール 母:サクセスストレイン) の勝利。
鞍上は、母馬サクセスストレインの主戦騎手であった木幡初広騎手。
騎手としても嬉しい勝利でしょうね!


[函館記念(G3) 芝・2000m]
荒れる重賞の両横綱といえば、函館記念マーチステークス かどうか知りませんが、
函館記念については、最近はそうでもないですね。 実力馬が頑張ってます。
この時期は開催が進み、ただでさえ重い洋芝が更に力を要する馬場になりますので
必然的に欧州系の種牡馬産駒が活躍するのも、偶然ではありません。
欧州系種牡馬の仔ではないものの、前哨戦を完勝した◎シルクネクサス
グラスワンダー(Silver Hawk産駒)は、何となく軽い馬場が合ってそうな気もしますが
前走で函館の馬場適性が証明されましたから、問題ないでしょう。
相手は、ナムラマース アドマイヤフジ サクラメガワンダー マチカネキララ 
モノポール の5頭への馬連勝負。 



[関越ステークス(OP) ダート・1800m]
日曜日の新潟競馬、連軸としては一番堅い馬ではないでしょうか、◎ドンクール
恐らく一本人気を被りそうです。
相手は、ラッキーブレイク オースミヘネシー ワキノエクセル マコトスパルビエロ
関西馬4頭への馬連勝負。
なお、地震の影響で北陸自動車道が使えず、栗東からの輸送に2時間余計にかかる(約9時間)
ようですけど、この位なら問題ないかな。



大相撲名古屋場所琴光喜朝青龍が13勝1敗で並んでますが、白鵬が2敗目を喫して脱落。
明日の千秋楽は楽しみですねぇ。
優勝のトトカルチョ・オッズとしては、「朝青龍 6.5:3.5 琴光喜」かな?



しかし、日本人はどうしちゃったんでしょうか?
医療現場における一部患者の態度が問題視されていますが、これはそれ以上ですねぇ。
その名も “モンスターペアレント” 。
→ http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/070703_8th/


信じられませんねぇ ...。 
美しい国』だの、年金問題だの、公務員改革だの、そんなコト言ってられませんかね。
教育は国家百年の計に通じるものですから。 
モンスターペアレントを一掃するような妙案を考えねばなりません。
例えば子供の給食費や医療費を払わない事が、既得権として認識している親が多いみたいですし、
馬鹿な親から子供を引き離す必要がありそうです。 
が、諸事情によりそれは難しいです。 児童相談所もパンクしてしまうでしょう。
モンスターペアレントって、対学校だけではなく勤め先等でもそのモンスターぶりを
発揮しているのでしょうか? 彼らに天誅が下ってくれないかしらん。



『全国初の「イチャモン保護者」対応チーム、来月初旬に発足』
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000919-san-soci

恐らく、京都から全国に広がっていくんでしょうね。


23:20