夏、全開モード

競馬

bakenshikabuya2007-07-28

いやはや、暑かったですねぇ〜。 湿度が高く、日中はムッとする感じ。
母上が入所している老健から、1時間ばかり散歩を兼ねた買い物に出ましたけど
頭がクラクラ気味にて戻ってきました。
その間は当然の事ですが、携帯ラジオで「ラジオ日本・土曜競馬実況中継」を
聴きながらですよ、勿論(笑)。
小倉のメインレースの実況は、仙田和吉アナウンサー(毎日放送、元ラジオ日本)
でしたねぇ。 このアナウンサー、競馬中継を喋らせたら恐らく一番上手だと思いますね。 
臨場感溢れる実況は、ピカイチです。
あと、競馬アナといえば、樋口忠正アナウンサーには、まだまだ頑張って欲しいです。



老健施設の周囲にある水田は、既に青々とした稲が実って“頭を垂れる”状態ですね。
つい先日まで、田んぼに水を引いて、苗を植えて、水が湛えられた場所には
沢山のオタマジャクシが泳いでいる、そんな光景だったんですけどね。
あぁ、あと1ヶ月ちょいで稲刈りですかね。 早いですねぇ〜。



今日は午前中、先週納車された車に加工したペイントシーラントの
メンテナンスクリーナーを掛けるために、ディーラーへ。
と書くと、“そのくらい自分でやれよ!”と突っ込まれそうですが、
何せ52,500円をかけましたから、最初のクリーナー加工は専門のメカさんに。
作業を見ましたけど、やはり普通のワックスかけと同じ要領でイイみたいです。
次回からはDIYで。



そうそう、ディーラーにいる間は、アイスコーヒーを飲みながら「サライ」を読んでました。
この雑誌、“King of 待合室” って感じです。
年配向け(だったかな?)の雑誌のようですが、カラーグラフが多く老若男女の誰が見ても
楽しめると思います。
内容は、特集記事+グルメ+旅+α って、ところでしょうかね。
JRA広報誌『優駿』(700円)よりも若干厚い雑誌ですけど、値段は「優駿」以下(!)。
これは多分、スポンサーとのタイアップ記事が多いからこそ可能なんでしょうね。
ビジネスモデルとしても、何かを示唆してるような気がします。




今日は覚悟しましたよ。
先週の土日は台風4号に見舞われましたけど、今日は休みに入って最初の
好天下の休日だもんね。 近隣都県から沢山の人が九十九里浜へ来るだろうと。
例年、こんな日は夕方から千葉東金道路に向かう国道126号線は、大渋滞なのよね。
実際、昼頃には九十九里浜へ向かう車のナンバーは他都県ナンバーの車が
多かったですもんね。 足立、品川、横浜、湘南、etc
帰路である夜には、R126から千葉東金道路(千葉東JC付近)〜京葉道路(貝塚IC付近)まで
また大渋滞なんだろうな〜って。 かなり憂鬱。
が、何故か分かりませんが、結果は渋滞もなくスイスイとスムーズに帰宅。
ヨカッタです。



[小倉記念(G3)]
先週のエリモハリアー函館記念三連覇をキメたことに続き、
メイショウカイドウ小倉記念3勝目を期待したい向きもありますが、
やはり厳しいと思います。 ローテーションに斤量がねぇ ...。
七夕賞に続いて、◎ヴィータローザに期待します。
全兄ロサードは、小倉記念2勝、北九州記念(1800m)2着3回と、小倉好者。
弟は兄貴ほどの切れ味はありませんが、追ってバテない強みを活かして
昨年のようにマクッて直線を突き抜けて欲しいもの。
ただし、4角では余り大外を回してはイケマセンよ。
相手は、
サンレイジャスパー ニルヴァーナ スウィフトカレント アップドラフト
ソリッドプラチナム の5頭への馬連勝負。
ニルヴァーナの前日1番人気は、少々驚きです。
スウィフトカレントには横山典騎手が函館から駆けつけての騎乗。
新聞紙上でも、推奨馬に上げていますね。 
怖い1頭ですが、あの頭を上げた坂路調教調教を見ると、う〜ん、◎にはねぇ。



[北陸ステークス(OP)]
一本調子で行くだけイッて、直線での粘りに期待する◎トウショウギア
真のスプリンターならば、中・長距離馬ほど斤量は気にしないもの。
59kgでも別定ならば格好はつけてくれると見ます。
相手は、
タイキジリオン トシザヘネシー チョウカイロイヤル テイエムアクション
オフィサー の5頭への馬連勝負。

23:00