痛い、イタイ人達

競馬

bakenshikabuya2007-07-29

参議院選挙、予想以上に自民党が喰われてしまいましたねぇ。
自民党民主党との議席数が逆じゃないのって感じ。
まぁ、この話は明日にでも。



“選挙権は権利ではなく義務である” と考えるワタシとしては
毎度、当然の事ながら朝イチで参議院議員選挙会場へと向かう。
別に朝イチで行ったからどうだと言うことでもなく、単にサッサと済ませたかっただけ。
投票所である小学校の体育館は、9時だというのに既に蒸し暑いことよ。
担当する市の職員の方々は大変です。 
エアコンどころかか涼しい風も期待出来ない場所で、終日の作業。
でも、職員さんには感心しました。
汗をかきつつも、笑顔で「ご苦労さまです!」「お疲れさまです!」と、
来場者に爽やかに声をかけてました。 う〜ん、イイですねぇ〜。
因みに投票は、選挙区も比例も自民です ...。 



投票を済ませて、母上が入所する老健へ車を飛ばす(でも安全運転よ!)。
少し早めでしたので、オートバックス成東店へ立ち寄る。
洗車後の拭き取りのためのセム布などを購入する。
陳列棚では特売品扱いで並べて、商品には安価なタグが付いているも、レジでは定額で打たれる ...。
レジの姉ちゃんは、安価なタグを見て一瞬顔を曇らせたので、恐らく特売セールが終わり
今日は定価だったのでしょう。 けどさ、何か一言あってもイイんじゃないの?
「すみません、この商品は先日までは特売品でしたが、既に定価で販売してる商品です。」
この一言が欲しかった気もしますが ...。



母上の元について、何時ものように電動歯ブラシと滅菌ガーゼで口の中を清潔にして、
部屋に戻って好きな歌をCD Walkman で聴かせて、13:00頃に昼食を取りに行く。
部屋に帰ってみると、4人部屋の隣接の方の家族が来ていて、信じられない光景が ...。
何と、入所者の娘の娘(つまり孫・30歳前後?)が、ウクレレ位の大きさの琴のような雅楽器を
ジャカジャカ演奏しています ...。
その母親(入所者の娘)が音頭を取って、その旦那がデジカメで撮影している ...。
おいおいおい、そんな事部屋の中でするなよな! 
施設には“家族談話室”という別室があるんだから、そこでヤレッ!
余りにも非常識ではないか! 他にも3人の入所者がいるんだぞ!
少々腹が立ったので、抑え気味とはいえ怒りは隠せない顔と口調で、その非常識ぶりを指摘する。
相手は「こりゃマズイ!」と思ったのか、そそくさと帰ってしまう。
おいおいおい、寝たきりの母親を残して、速攻で退散するなっちゅーに! イタイ連中だよ。



因みに、この隣人のご老人(♀)。
昨日より高熱があり、何やら苦しそうな呻きをしています。 
痰が絡むのか? 嚥下障害で唾液すら飲み込めないのか?
隣人の非常識一家は、どうやらその事(熱発)を知らなかったようです。
退散した後、ナースさんが替えのアイスノンを2つ(後頭部と腋)セットしていましたね。
つまり、高熱で浮かされているお婆ちゃんに向かい、孫娘が雅楽器をジャカジャカ鳴らして
孫娘の両親がそれを見て喜ぶという、先ほどは何ともイタイ光景でしたな。
でもさ、婆ちゃん。 ある意味、これは婆ちゃんの自業自得なんだよ。 チト厳しいかい?




話は前後しますが、昼食から施設へ戻る途中にプチ交通事故を目撃。
施設の側道を、軽ワンボックス車がゆっくりとバックしているところを、
右手で自転車のハンドルを操作して、左手に持ったケーターを操作していたオヤジが激突(爆)。
自転車自体が曲がってしまい、オヤジが車に運転手に対してその非をなじるも、
如何せん迫力と説得力は無い。
「ゆっくりとバックする車に、何故自転車が衝突するのか」
この問いに対する有効な解はありませんからね。 オヤジの前方不注意じゃん。



施設を後にして、自宅へ急ぐ(でも安全運転よ!)。
途中、自宅付近での出来事。
雷雨が迫っているせいか、断続的に強い雨が降っている中で、
犬の散歩の途中のオヤジ(推定60歳超)が右手に犬の首の鎖、左手を股間に充てて
自宅ではない家の外壁に向かって、何と!、立ち小便の真っ最中!
イタイ・オヤジだよな。



今日は、
ラジオ日本が、昼から高校野球・神奈川県大会決勝の中継に入り
チバテレビは、同じく千葉大会決勝の中継で
フジテレビは、特別番組編成で「スーパー競馬」は休止、
何かなぁ ...。 
特に、ラジオ日本(JORF/1422)よ、関東の競馬ファンはガッカリだぞ。
そもそもラジオ日本で神奈川県大会決勝を聴く人は、余りいないと思うぞ。


[小倉記念(G3)]
う〜ん、◎ヴィータローザはまたもやジリ脚を発揮。
最後は来てるんだけど、如何せん“切れる”んじゃなくてあくまでも“ジリ脚”。
道中の中団追走は悪くありません。 後方にいても、恐らくは“切れ”ませんからね。
サンレイジャスパーは、マーメイドステークスあたりから調子を上げていたようです。



[北陸ステークス(OP)]
トウショウギアは、この結果は仕方ないでしょう! 59kgでしたからね。
道中控えて、直線ではよく差してきましたよ。 内容的には、この馬が一番でしたよね。
勝った△テイエムアクションとの斤量差が4kgあり、それで0.1(クビ)差だもんね。

何か今日は疲れたよねぇ。

23:50


[追記]
NHK北朝鮮報道には“渇!”。 何でそこまで北鮮に肩入れするのか、国営放送?
今日の18:00のニュースでは、厳しい口調&表情で、
『〜なので、北朝鮮は日本を非難しています』
なんて、このコメントをどうしましょうかねぇ。