幸運か不幸か?

競馬

停電の特養「いつまで持つか…」 
体調崩す高齢者が続出


f:id:bakenshikabuya:20190912205747p:plain


台風15号に伴う停電が続く千葉県で、エアコンが使えなくなった
介護施設では、体調不良を訴える高齢者が相次いでいる。熱中症
懸念されるなか、妊産婦ら配慮が必要な人を優先的に受け入れる避
難所も出てきた。


ぐにゃりと折れた電柱が道をふさいでいた。千葉県君津市の特別養
護老人ホーム「夢の郷」(定員80人)は、12日朝も停電が続く。
台風直撃から丸3日間、電気もエアコンも使えず、日中は35度前
後になる室内で入所者や職員は過ごす。

 
10日、6人が発熱した。看護師の池田好江さん(53)は嘱託医
に相談し、点滴を準備して様子を見た。しかし、11日には、発熱
する人が11人に。38・9度の高熱を出し、救急搬送された女性
(82)もいた。エレベーターが使えず、救急隊員と職員計4人が
簡易担架で3階の居室から1階へ運んだ。女性は搬送先の医療機関
で、熱中症で脱水となり慢性心不全の状態が悪化したと診断され、
入院した。池田さんは「夜になっても気温が下がらず、眠れない人
もいる。暑さの疲れが出てきているのでは」と心配する。

 
自前で電気を確保しようと、施設はカセットガスで動く発電機約
10台をフル活用している。酸素吸入が必要な入所者の部屋に置き、
医務室とデイサービス用の冷蔵庫計2台を動かした。

 
しかし、停電で施設のポンプが動かず、水洗トイレも使えない。
職員は20リットルのポリ容器を20個用意して水をくみ、バ
ケツに移し、トイレを流している。

 
薄暗い食堂で、ご飯やおかゆ、みそ汁をつくり、簡単なおかずを
つけた食事を出している。しかし、暑さも加わって食べる量が減
ったり、用を足す回数を減らそうと水分を控えたりする入所者も
いる。

 
普段は夕食後もリビングで過ごすが、今は日が暮れると、ほぼ真
っ暗。「何かあっても暗くてわからないから」と、11日は午後
6時ごろから、職員が入所者を居室へ連れていった。「暑くてご
めんね」。天笠寛理事長(56)が声をかけると、ある女性入所
者は「あなたのせいではないわよ」とほほ笑んだ。


headlines.yahoo.co.jp


高齢者施設は大変ですよね。
お年寄りは、自分で体温をコンントロール出来なくなるから。
しかし同じ千葉県民として、同じ県にいるとは思えない惨状。
これは運不運の違いのような気がします。