私がハンデ師だったら

競馬

bakenshikabuya2007-07-23

先週の木曜日に新車が納車されて以来、雨に祟られ続けている感じ ...。
ま、この時期ですから仕方ありませんか。



この車(トヨタ・アリオン)。
1800cc・セダンと、新車が売れない中でも、今時一番流行らないタイプの車ですが
私好みの “可も無く不可も無く” タイプで、またトヨタだけあって、
装備等などにおいて、値段のワリには全体的なお買い得感はあります。
が、以前にも触れましたが、低速トルクの細さはイケマセンねぇ。
乗れば乗るほど実感します。
CVTエンジンによる、スムーズさ+静粛性+低燃費のプラス面はあるにしても
これはそれを打ち消すほどのマイナス面です。
赤信号から発進しようにも、従来の感覚でアクセルを踏んでは
何だか車が前に進まないような感覚なんだもんさ。
ただ、これも前にも書きましたが、ある程度の速度からの加速は確かにスムーズですね。



今日発表された[小倉記念(G3)]のハンデ。
いやぁ、どうなんでしょうかねぇ、メイショウカイドウ(59.5kg)。
確かに重賞5勝、うち小倉(1800〜2000m)で4勝を誇る“小倉三冠馬”でもあり
実力と実績は疑うところではありませんが、
1年前の同レースで59.5kgを背負ってマサカの6着に沈んでいて、
オマケに今回はそれ以来の1年ぶりのレース。
昨今のハンデは、実績+近走の成績も加味されて、実績馬がそれだけで
重い斤量を背負わせられることは余りなかっただけにねぇ。
個人的はハンデは、サンバレンティン、というよりもスウィフトカレント
同斤の58.0kgでいいのではないか?
登録馬のうち、どれだけ出てくるのか分かりませんが、楽しみな面子になりそうです。



NTTドコモ(9437)、KDDI(9433)、ソフトバンク(9984)、ケータイ御三家の株は
売られマクッてますねぇ。 
まぁ、値下げ競争によるほか、あらゆる面での競争激化が予想されるだけに
リバウンド以外で買われる余地は無いんでしょうなぁ。
NTTドコモ配当利回り的には妙味はあっても、長期金利が上昇してしまえば
その魅力も色褪せてしまいます。 その意味では東京電力(9501)なども一緒。
買われる銘柄に売られる銘柄と、市場では完璧に二極分化してますね。
気になる銘柄のチェックは怠りませんが、如何せん参議院選挙の結果及び
国内外からの評価を見極めるまでは、様子見をキメざるを得ませんよね。
あと、今週から第1四半期決算の発表に、米国での重要な経済指標の発表がありますから
なかなか腰を入れての売買は、難しい面がありますね。



幸福な食卓』(瀬尾まいこ著・講談社文庫)を読んでいまして、いよいよ最終章ですが
何か抑揚、メリハリに欠けるベターっとした展開ですかねぇ。
まぁ、それなりに楽しんで読んでますけどね。 ラストはどんな感じなのかな?
瀬尾まいこさんは力のある作家です、今後の飛躍に期待させて頂きます。
話は変わりますが、それにしても東野圭吾氏は多作ですねぇ。
読んでる間に、すぐ文庫・新書として出版されてる感じです。
読者を裏切らない力作揃えで、私も読みたいのはヤマヤマなんですけど、ね ...。

23:10