七夕の夜

競馬

bakenshikabuya2007-07-07

七夕の夜、残念かどうか知りませんがこちらは曇空。
天の川も、彦星と織姫の逢引も関係なく、明日の競馬の予想に勤しむ ...。


[キャッシュコールマイル(米G2)]
残念でしたねぇ ...。
キストゥヘヴン 4着、ディアデラノビア 5着、コイウタ 9着 ...。
少頭数ながら厳しい競馬でした。
底力という面では、“なでしこジャパン” の先駆者であるシーザリオ
ダンスインザムードなどには及ばなかったですね。
コイウタの負担重量が直前になって、119→123ポンドに引き上げられたのは
納得いきませんが、それは言い訳にはなりません。
今後も、ドンドン海外へ行って欲しいですね。



[巴賞]
言わずと知れた、荒れる重賞・函館記念の前哨戦。
人気はマチカネキララかもしれませんが、◎フィールドベアー。
ここで勝つと、本番で斤量を背負わされる可能性がある有力馬よりも、
本番への出走を確実にしたい上がり馬を狙うのが定石か。
オマケに函館の実績が(2・3・0・0)のパーフェクトぶり。
ただ、ここでコケる可能性は勿論ありますけどね。
相手は、
マチカネキララ モノポール シルクネクサス ロフティーエイム
メイショウオウテ  への馬連勝負。



[七夕賞]
昨今は、不思議と軽(恵)ハンデ馬よりもソコソコ斤量を背負った実力馬が活躍する
ローカル・ハンデ戦のG3 にしては珍しい重賞ですね。
今日のレースを観ても、内は荒れていて直線では上手く外に出さないと
苦しいかもしれません。
ストーミーカフェが引っ張るレースでも、柴田善騎手ですから宥めながらの逃げに
なりそうですね。 ただ、引っ掛かったら、そのママ行かせるでしょうけど。
トップハンデでも◎ヴィータローザ。 現在の薔薇一族の家長的なお馬さん。
距離、小回り、一瞬しか使えない末脚に合う短く平坦な直線、外に出しての末脚、
などなど、この馬が直線追い込んでくるイメージが、自然と湧いてきます。
相手は、
アドマイヤモナーク サンバレンティン ストロングブラッド ユメノシルシ
フォルテベリーニ への馬連勝負。


[プロキオンステークス]
人気でも逆らうのは賢明とは言えないでしょう、◎ワイルドワンダー
ダート馬にしては小ぶりですが、勝負根性はあります。
ブライアンズタイム産駒がダートを舞台に本格化した印象です。
相手は、
サンライズキング アンクルリーサム ツムジカゼ リミットレスビッド に
オフィサーまでか。 ボードスウィーパーは先行有利の馬場では届かないかなぁ ...。

22:40


安倍ちゃん、もうダメポ。
短期間でこれ程、側近である閣僚が問題を起こすなんて前代未聞の不祥事だわさ。
人を見る眼が無いのは、ハッキリしてしまいましたね。
一国の宰相の器ではありません。 参議議員選挙後、潔く辞任しなされ。
ただ、安倍ちゃんが辞職しても、後任としての首相に相応しい人が見当たらないのが
イタイ現実なんだな。

23:20