面白くなってきました!

競馬

bakenshikabuya2007-07-18

何が面白いかって? 勿論、大相撲ですよ!
は? オメェ、例の17歳力士“外傷性ショック死事件”で
相撲観戦を自粛してんじゃねぇの? 観てもシラケてんじゃねぇの?
いや ...、そりゃ、件の事件は公正に解決しなきゃいけませんよ、そりゃ。
でも、それはそれ、これはこれとして ...。



今場所、一番感心するのが琴光喜。 
地元だからか、いやマジでの大関取りへか、兎に角、初日から顔付きが違いますねぇ。
ニヤケたところもなく、もう真剣な表情そのものだもんね。
自身初の初日から10連勝! 
が、流石に今日は相手が悪かった。
事実上後が無い朝青龍に、横綱の貫禄を見せ付けられてしまいましたね。
ただ、これで大相撲が一層楽しみになりました。
優勝奪回に燃える朝青龍
初の綱場所である白鵬
来場所での大関取りに燃える琴光喜  が10勝1負で並びましたもんね。
明日以降、好取組続出で目が離せませんね。



シェイク・モハメド殿下が率いるゴドルフィンが、アドマイヤムーン(牡4)をGET!
トレード料金、何と40億円! 交渉は今月中にも成立する見込みとのこと。
近藤利一オーナー、“金が金を生む” を体現してますなぁ。 羨ましい ...。
国内でのアドマイヤムーンは、宝塚祈念がラストランか。
しかし隔世の感がありますよね。
現役の日本馬が “競走馬”や“種牡馬”として、海外の大馬主に買われるなんて
少し前まで考えられない事ですもんね。
少々寂しい気もしますが、日本競馬界としては喜ぶべき出来事ですね。



WBC(World Baseball Classic)初代王者の日本野球界は、この先が思いやられるようです。
『日本選手のメジャー流失はNHKのせい!? プロ野球オーナー会議』
サンスポ → http://www.sanspo.com/sokuho/070718/sokuho060.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プロ野球オーナー会議は18日、東京都内のホテルで開かれ、野球協約の改定作業に関し、
社団法人日本野球機構と、任意団体の日本プロ野球組織(NPB)を一体化させることで基本合意した。
今後は一層の効率化を図るためセ、パ両連盟の統合のほか、コミッショナーの権限強化なども盛り込み、
11月の次回オーナー会議で新しい野球協約の原案の承認を得て、来年からの施行を目指すことになった。
さらに、主力選手の米大リーグ(MLB)への流出問題について意見交換し、積極的にMLB報道を展開する
NHKへの不満と放送内容の改善を望む意見が出た。今後の実行委員会で具体的な対応が検討される。
また、ドラフト制度改革の途中経過も報告され、新人選手への契約金は現行の最高標準額
(1億円プラス出来高払い5000万円)を維持する意見が多数を占めたほか、
新人選手の希望を反映できる制度の確立を求める声があった。
このほか、新たに導入される裁判員制度に関し、選手が対象となった場合の対応を検討することも決まった。

トップ選手の海外流出に対し、各オーナーは想像以上に危機感を募らせていた。
会議では米大リーグ(MLB)を中継するNHKに対する不満の声が上がり、改善を求める意見が相次いだという。
オリックス・宮内オーナーは「非常に不愉快に思っている。もっと日本の野球を取り上げるべきだ」
と語気を強めた。イチロー(マリナーズ)はオリックス出身。
宮内オーナーは「ウチから出た選手だが、1打席目からずっと(中継を)流しているのが
ニュースなのか?」と首をかしげた。
中日・白井オーナーが「日本人選手の動向を優遇しすぎ」と注文をつけたように、実はNHに対する
不満は以前から球界内にくすぶっていた。
宮内オーナーによると、今年1月に日本プロ野球組織を代表して根来コミッショナー代行が
MLB中継の再検討をNHK側に申し入れたという。
この日議論されたドラフト制度改革でも、新人選手の契約金はメジャーへの流出を避けるため
最高標準額とは別の特別ルールを設けるべきだとの意見が出された。
もっとも、海外流出阻止の策を講じるより、日本球界の再生に向けた努力が優先事項。
NHKを非難するのは本末転倒だ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イチローの野球界世界最高峰の舞台であるメジャーリーグでの大活躍に、
そして今回のオールスター戦でのMVP獲得に、
どれだけ多くの日本人が、誇らしさを感じ、勇気を貰い、励まされ、オレも頑張ろうと思った、
ことでしょうかね。


オリックスの宮内氏。 
政府の審議会などで、狂ったご意見を積極的に連発している事ではツトに有名ですが、
どうやら、実は噂ではなくマジで狂っているという一部での囁きは、残念ながら本当のようですね。