発生源の中国を訴えろ

競馬

クラシック音楽業界
感染拡大で損害の補償など 国に要望


f:id:bakenshikabuya:20200317215926p:plain


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、コンサートの中止が相次ぎ、事業者
演奏家が収入を断たれ困難に直面しているとして、クラシック音楽の業界団体
が国に対し、損害に対する補償など救済策を講じるよう要望書を提出しました。


要望書を提出したのは、クラシック音楽コンサートの主催や企画を行う93の企業
や団体が加盟する「日本クラシック音楽事業協会」です。


協会によりますと先月26日のイベントの自粛要請以降、今月13日までの2週間余
りの間に、中止が決まったクラシック音楽のコンサートは全国で523公演にのぼり、
損害は推定で24億円を超えるということです。


また、ほかにも219の公演で延期が決まっているということです。


クラシック音楽の事業者は規模の小さな企業が多いため、経営面での被害が甚大
で、演奏家も収入の道を絶たれるなど、かつてない困難に直面しているというこ
とです。


協会は16日、文部科学大臣経済産業大臣にあてて、コンサート中止で発生した
損害の補償や、無利子での融資など救済策を講じるよう要望書を提出しました。


協会の入山功一会長は「事業者だけでなく、演奏家たちが本当に困っている。文
化芸術は、一度途絶えると短時間で元に戻すことはできない。お客さんの理解も
得ながら、徐々に公演を再開する方向にかじを切れるよう、現在、ガイドライン
作りなどを進めている」と話しました。


www3.nhk.or.jp


はぁ!?
国に損害賠償? ってことは、国民の税金をかすめ取ろうということ?
企業の99.7%が中小企業である日本では、ただでさえリセッションの
局面であった上に、コロナ騒動。中小企業は瀕死の状態ですよ。特に外食
産業に旅行代理店なんかモロに直撃。それでも諦めずに、頑張ってます。
国や地方公共団体の補助制度を利用するも、まさか政府に損害賠償なんて
考えていないでしょう。
そんなこと言ってたら、どの産業からも "損害賠償!" の大合唱ですよね。
プロ野球、Jリーグに競馬に至るまで、中止になったからといって、損害
賠償請求を起こすのでしょうか。
それにだよ、儲かったら国や国民に還元してくれるとでもいうの?
クラシック音楽なんて、所詮は野球、サッカーに競馬などと同じく趣味の
世界の話ですよね。


headlines.yahoo.co.jp