中国を訴ろよ!

競馬

ライブハウス 国に損失補償など求め
30万人余の署名提出へ


f:id:bakenshikabuya:20200331224351p:plain


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公演の中止などの影響が相次ぐ
ライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償などを求める30万人余りの
署名を集め、今後、与野党の国会議員などに提出することになりました。


この署名はライブハウスの代表者などが発起人となって今月27日に始めた
活動で、坂本龍一さんなど多くのアーティストが賛同人となっています。


これまでに30万2500人余りの署名が集まり、3月31日、発起人らがインタ
ーネットを通じて記者会見を開きました。


署名は4月1日以降、与野党の国会議員などに提出するということで、同
時に渡す嘆願書では政府が収束を発表するまでの間、署名に賛同するライ
ブハウスなどは観客を入れた営業の停止を検討するとしている一方、政府
の自粛要請が始まった先月26日から収束までの間の施設の維持費や公演の
中止による損失などを補償する助成金の交付を国に求めています。


会見の登壇者は、各地のライブ会場ではこの1か月、公演の中止が相次ぎ、
経営の危機にひんしている施設もあると説明したうえ、3月30日夜の都知事
の会見でも改めて、自粛要請があったことに触れ「ライブハウスなどの業界
について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。
出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうか
というお店も多くあります」と窮状を訴えました。


発起人の1人でミュージシャンの篠田ミルさんは「多くの人が自宅で過ごす
中、インターネットなどを通じ、つかの間の安息を提供できるのも文化の力
で、それを育んできたのが大小さまざまな施設です。関係者が安心して店を
閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と話していました。


www3.nhk.or.jp


別にライブハウスがなくても生活困んねーし。
ライブハウスでドンチャン騒ぎなんて誰のため?
一般国民にとって音楽は所詮、娯楽に過ぎねーし。
好きでこの業界に飛び込んだんだろ?
だったら我慢しろよwwwww
人間生活、いい時ばかりじゃねーし。
ミュージシャンはマスクして演奏、客もオール・マスク着用か?
助成金の交付だと? 血税を軽く見るんじゃねーよ。
米国人のように、裁判所に中国共産党独裁政府を相手に損害賠償請求で
訴えろよな。