2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国を訴ろよ!

ライブハウス 国に損失補償など求め 30万人余の署名提出へ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公演の中止などの影響が相次ぐ ライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償などを求める30万人余りの 署名を集め、今後、与野党の国会議員などに提出する…

イタリアは違う・・・

新型コロナウイルス蔓延、被害者激増 イタリアの本気度は違う・・・

中央競馬 展望

[マーチステークス(G3)] 日曜出走組と全く同じ顔ぶれですね。枠順が少し違うだけ。 荒れる重賞と誉れ高いマーチステークス。今年の結果は如何に? ハンデ差はそれほど気になるほどではありませんね。 サンマルデュークの 52キロは別にして。 恐らく1番…

悲報!

志村けんさん逝去 (1950年2月20日 - 2020年3月29日 享年70) 新型コロナウイルスに感染して入院したのは知っていましたが ...。 残念です。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

日曜競馬 回顧

[高松宮記念(G1)] 何とも後味が悪い結果になっってしまいました。 が、クリノガウディーが1位入選したことはショックでしたね、正直。 まるでノーマークの馬でしたから。 勝ったモズスーパーフレアは、後続にこぞって可愛がってもらったのが最後 までも…

日曜競馬 展望

[高松宮記念(G1)] 今日から明日の朝にかけて名古屋には雨が降るそうです。 馬場は重馬場か。それを前提に書いてみます。 走法がピッチ走法みたいなグランアレグリア。重馬場はこなすのではない かな。そうでなくても、全馬条件は同じ。G1レース、能力…

土曜競馬 展望

[日経賞(G2)] セントライト記念で皐月賞馬アルアインを並ぶ間もなく差し切り、昨年のオール カマーでは、鞍上の乗り違いもあり2着。中山二千二百を得意としているのが ミッキースワロー。先ほどグリーンチャンネルで見た追い切りは迫力十分。 明日は馬…

上から指図する問題か?

経済対策に「お肉券」浮上 対象は国産牛…絞りすぎ? 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が4月にまとめる緊急経済対策をめぐり、 国産牛肉を購入できる「お肉券」や、魚介類を対象とした商品券を配る案が自民党内 で相次いで浮上している。高級食材を…

それでも競馬を開催するぞ!by JRA

JRA競馬開催のお知らせ ことここに至っても、競馬を開催してくれるJRA(とNRA)には感謝 しかありませんね。開催が中山(千葉)・阪神(兵庫)・中京(愛知)と いうこともあるのかな。 www.jra.go.jp

カップ麺どころでは?

「買い占め」に走る人々を突き動かす強烈な不安 首都圏を中心に食料品のパニック買いが始まった。買いだめや買い占めと表現 されているが、「不安に誘発されたパニック買い」が正確な表現だろう。 東京都が3月25日夜20時から開いた緊急記者会見が直接的な引…

俺らの業種は救済されない!?

旅行クーポンやイベント割り引き検討 消費喚起の経済対策 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策をめぐり、政府は感染が 収まったあとの消費の喚起策として、旅行やイベントなどに対してクーポ ン券の発行や割り引きを行うことを検討していることが…

不要不急の外出はヤメ!

都知事が今週末の外出自粛要請 コロナ、東京で1日に41人感染 東京都は25日、新たに41人の新型コロナウイルス感染が確認されたと 発表した。感染者急増を受け、小池百合子知事は同日、都庁で記者会 見し、今週末は不要不急の外出を避けるよう都民に呼び掛けた…

美人すぎる騎手、失業?

ミシェルの免許延長は不許可 「4月から私は失業者」 ミシェルの短期免許延長ならず-。NAR(地方競馬全国協会)は 24日、現在の免許を延長して4月以降の騎乗を希望していたミカ エル・ミシェル騎手(24)=川崎・山崎裕=に対し、許可できな いこと…

とりあえず、延期

東京五輪 1年 "程度" 延長 妥当な決断ですな。 でも来年は、水泳と陸上の世界選手権があるんだよね ...。 でもアスリートたちの、1年間で体を鍛え直し、モチベーションを保ち 選考会に臨んでの五輪出場は、ちょっと期間が短いような気もします。 約2年の…

人民より党のメンツ

“武漢感染者ゼロ”中国症状なければ数えず 新型コロナウイルスの感染が集中する中国の武漢市では、5日連続で新たな 感染者はゼロと発表されたが、発表を疑問視する声が挙がっており、当局が 説明に追われている。 武漢市では今月18日以降、新たな感染者は…

やむを得ませんね

ルメール騎手らに自宅待機要請 UAEからの入国でJRA 日本中央競馬会(JRA)が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止と なったドバイ国際競走のため現地入りしていたクリストフ・ルメール騎手 ら関係者に対し、帰国日の翌日から14日間の自宅待機を要…

本田翼さんは可愛い・・・

ちょっとウザくね? もうね、開くサイト開くサイトに三井ダイレクト損保のCM。 本田翼さんは可愛く綺麗だと思いますけど、ちょっとウザくね? www.youtube.com

利権がスポーツイベントを動かす

向こう2年は予定びっしり 五輪、延期すればいつ開催? 国際オリンピック委員会(IOC)は22日、新型コロナウイルスの感染 拡大を受けて、東京オリンピック(五輪)の延期を含めた検討を始め ると明らかにした。延期する場合の開催時期について、IOCは具体的 …

残念!

ドバイワールドカップデイ中止! headlines.yahoo.co.jp

日曜競馬 回顧

あー、気分悪いね。 東西の最終レースですよね。 阪神は武豊の無気力騎乗、中山は大本命馬が競走中に心不全で亡くなって しまうなんて ...。 他のレースを落としても、最終でヒットすれば、気分は良くなるものです けどね ...。 あと、金曜日は墓参りに行き…

その通り!!

東京五輪、中止か延期を 「IOCと日本は無責任」―米紙 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は20日掲載の社説で、世界的な 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪は「中止するか延期 しなければならない」と主張した。聖火の到着式典が20日行われ…

日曜競馬 展望

[スプリングステークス(G2)] ここはホープフルSで、クラシックナンバーワン候補のコントレイル の2着だったヴェルトライゼンデ。ホープフルSの3着・4着馬は、 その後弥生賞で2着・3着と強い馬でしたね。今回は距離実績もあり ます。 今回はどこま…

土曜競馬 展望

[千葉ステークス(OP)] ハンデ戦となった過去3年は波乱の歴史。136万馬券も飛び出して います。今年もまた、タダでは済まないでしょう。 本命は迷わずヒデノヴィーナス。今時点で1番人気ですが、戦跡は 9戦して掲示板を外したことがない堅実派、オープ…

スゲー正論!

JOC山下会長、理事の延期発言に 「極めて残念」 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は20日、JOC理事 でソウル五輪女子柔道銅メダリストの山口香氏が東京オリンピック(五輪) を「延期すべき」と発言したことについて、「色々な意見が…

麻生さんは正しい

中国政府、麻生氏「武漢ウイルス」 発言に抗議 新型コロナ 中国政府は、麻生太郎副総理兼財務相が記者会見で新型コロナ ウイルスを「武漢ウイルス」と呼び、新たな感染者が減少した との中国の統計に疑問を呈したことに抗議した。日本政府関係 者が19日、明…

中央競馬 展望

[フラワーカップ(G3)] 日程的に、このレースが桜花賞への最終切符になります。 2勝馬なら2着賞金(本賞金は半額)でも、可能性はあります。 毎年そうかもしれませんが、なんとも難しい組み合わせですね。 上位組は力が拮抗しているようで、かといって…

中国+1

2月貿易統計 中国からの輸入 大幅減 新型コロナウイルス影響 先月、2月の日本の輸入額は去年の同じ月に比べて14%減り、 とりわけ中国からの輸入額が47%余りの大幅な減少となりま した。新型コロナウイルスの感染拡大が、中国の生産活動や 物流に影響を及…

100人に1人もいないのに・・・

安倍内閣は「猿軍団」 野党の身内から批判も 野党幹部が、安倍内閣を猿になぞらえて批判した。 国民民主党・原口国対委員長は、野党幹部の会合で、「この安倍内閣 では、まさにコックピットに、言い方悪いですけど、日光猿軍団のお 猿さん、もうちょっとそう…

魂が清められる出来事

中1女子がマスク手作り600枚 山梨県に提供 新型コロナウイルスの感染拡大で不足するマスクを高齢者や子どもに 届けてほしいと、山梨大教育学部付属中1年で甲府市在住の滝本妃さ ん(13)が、マスク約600枚を手作りし、17日に山梨県庁で長 崎幸太…

どこの中国の話ですか?

目立つマスク「ポイ捨て」 処分に困惑 専門家「感染リスクある」 新型コロナ 新型コロナウイルスの感染拡大でマスクを着ける人が増える中、路上 などに捨てられたマスクも目立つようになった。 飲食店では客が残したマスクの処分に困惑しており、専門家は「…