中国+1

競馬

2月貿易統計 中国からの輸入 大幅減
新型コロナウイルス影響


f:id:bakenshikabuya:20200318221749p:plain


先月、2月の日本の輸入額は去年の同じ月に比べて14%減り、
とりわけ中国からの輸入額が47%余りの大幅な減少となりま
した。新型コロナウイルスの感染拡大が、中国の生産活動や
物流に影響を及ぼしていることが鮮明になりました。


財務省が発表した貿易統計によりますと、先月の日本の輸入額
は5兆2117億円で、去年の同じ月を14%下回りました。


中でも、新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、中国からの
輸入額は6734億円と、去年の同じ月を47.1%下回り、ほぼ半減
となりました。


減少幅としては、1986年8月以来、33年半ぶりの大きさとなり
ました。


品目を見ると
▽衣類は65.7%の減少、
▽携帯電話などの通信機は45.3%の減少、
▽パソコンなどの電算機類は37.2%の減少となっていて、新型
コロナウイルスの感染拡大が企業の生産活動や物流に影響して
いることが鮮明になっています。


一方、先月の日本の輸出額は6兆3216億円で、去年の同じ月を
1%下回りました。この結果、輸出から輸入を差し引いた先月
の貿易収支は1兆1098億円の黒字で、4か月ぶりに貿易黒字と
なりました。


財務省は「新型コロナウイルスの感染拡大の影響が輸入に顕著
に出ていて、特に中国では生産活動の停止やサプライチェーン
の影響などが統計にあらわれている」としています。


以下(略)


www3.nhk.or.jp


中国の人件費が上がり、インドネシアやタイに拠点を移した企業も
多いのでしょうが、まだまだ中国に依存し過ぎるようですね。
マスクの8割が中国からの輸入なんて、悪い冗談でしょう。
これからは、中国+1(China plus one)、中国の代わりになるよ
うな拠点を、他地域に持っていることが大事なのかもしれません。