不要不急の外出はヤメ!

競馬

都知事が今週末の外出自粛要請 
コロナ、東京で1日に41人感染


f:id:bakenshikabuya:20200325212714p:plain


東京都は25日、新たに41人の新型コロナウイルス感染が確認されたと
発表した。感染者急増を受け、小池百合子知事は同日、都庁で記者会
見し、今週末は不要不急の外出を避けるよう都民に呼び掛けた。都内
で1日に確認された感染者数では、これまで最多だった24日の17人の
2倍以上で、合計も200人を超えた。


共同通信の集計では、都道府県による1日の発表人数としてもこれまで
で最多。感染者のうち11人は、既に感染者が出ていた台東区の病院の
関係者という。

 
暖かく桜の開花が進んだ3連休は都内で花見の名所を中心に多くの人出
が見られ、新宿、渋谷の繁華街も人出の多い状態が続いていた。


headlines.yahoo.co.jp


まぁ、そうなんでしょうねぇ ...。
都市封鎖に陥っている欧州(特にイタリア・スペイン・フランス)のよう
になりたくなければ、外出の自粛はやむを得ないのでしょう。
食料品などの購入、通院などの仕方がない外出以外は、自粛ムードですね。
特に都市部の患者は、感染経路が未確認、どこで感染したかが分からない
いかにも都市型感染症の症例が多いので、猶更ですよね。
ここでも競馬のお話で恐縮至極ですが、無観客競馬でも、やってくれるだ
けでも有難い気持ちになりますね。