毎度の厚労省の失態

競馬

新型肺炎、クルーズ船で新たに39人感染 
検疫官も


f:id:bakenshikabuya:20200212223612p:plain


厚生労働省は12日、横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・
プリンセス」で新たに39人の新型コロナウイルスへの感染が確認
されたと発表した。うち1人は10代という。同船の感染者は計174人
となり、4人が重症であることも判明。また厚労省は検疫作業に当
たった同省の検疫官1人が感染したと明らかにした。


厚労省によると、重症の4人は60~70代男性で日本人3人と外国人
1人。呼吸管理や、集中治療室での治療が必要になっている。


検疫官の感染によって同船の乗員・乗客を除く、国内の感染確認
は29人となった。感染が確認された検疫官は3~4日に船内での検
疫に従事した際、乗客らに健康状態を尋ねる質問票の回収や体温
測定を担当していた。5~7日は通常勤務し、9日に熱が出て、10
日に受診したという。


検疫官はマスクや手袋を着用していたが、防護服は着用しないルー
ルだった。家族や同僚らについても濃厚接触者として健康状態を
調べる。


r.nikkei.com


厚生労働省バカ過ぎ!ナメ過ぎ!国の恥さらし!
>防護服は着用しないルール
どんなルールなんだよ、そりゃ。
国民に対して、どう説明・釈明するのかね。
防護服が足りなくても、現場の検疫官に優先的に配布するんじゃないの。
呆れてモノも言えませんよね。
濃厚接触者ってなに?これも分かり易い説明が欲しいところです。


www.yomiuri.co.jp