ホンダを見習え!

競馬

雨がっぱ1万枚、さっそく大阪市役所に
防護服不足深刻


f:id:bakenshikabuya:20200415221144p:plain


大阪府は15日、新型コロナウイルスの感染者を治療する医師や看護師らが身に
つける防護服が、今後約1カ月間で約10万枚不足するとの見通しを明らかにした。
顔を覆う「フェースシールド」も約16万枚不足。医療用物資の確保が重大な課題
となっている。

 
府によると、1カ月に必要になる高機能のN95マスク、防護服、フェースシールド
はそれぞれ約31万5千枚。それに対して府の在庫は不十分で、国からの供給分と府
による追加購入の見込みを合わせても、5月9日までの確保の見通しが立っている
のはマスクだけ。防護服とフェースシールドは圧倒的に不足する。

 
吉村洋文知事は15日の記者会見で寄付を呼びかけた。1千枚単位だと買い取りも検
討するという。府は、防護服の不足に備え、専門家の意見を踏まえてポンチョ型の
雨がっぱ28万枚を購入する。寄付の連絡はメールで府医療対策課
(corona-ppe@gbox.pref.osaka.lg.jp)へ。

 
一方、大阪市役所には15日、松井一郎市長が前日に「防護服の代わりに雨がっぱが
使える」と新品の寄付を呼びかけたことを受け、1万枚以上の雨がっぱが寄せられた。
市役所2階の一室には段ボールや紙袋が山積みになり、職員が仕分けに追われていた。
担当者は「反響が大きくて、うれしい驚きです」。

 
市は市役所本庁舎(大阪市北区)に持ち込むか、郵送してもらうよう呼びかけている。
未使用であれば、色や柄は問わない。問い合わせは市健康局総務課(06・6208・9892)へ。


www.msn.com


マスク、防護服にフェースシールド抜きに、医師・看護師にコメディカルさんは
陽性患者に向き合うことはないでしょう。感染するに決ってますもんね。
陽性候補の発熱患者さんは、病院中をたらい回しにされています。
今、世界中でこれらのものが不足しています。
日本もこれらの生産を中国一極に集中した、痛いシッペ返しを受けています。
ホンダに右へ習えで、大企業ならマスク、防護服にフェースシールドくらいは
作れるでしょう。政府は、こういうことなら協力要請をしていいんでないかい。
で、協力した企業を公表したり表彰するとかさ。
ホンダが出来て、何故に内部留保資金をたっぷりと持つトヨタはやらぬのか。
若い層はワリとこういうことには敏感ですよ。


bakenshikabuya.hatenablog.com