2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくままに

[合掌] 昨年のケンタッキー・ダービーを制して、続くプリークネス・ステークスで 大怪我を負い療養中だったバルバロ(Barbaro 牡4歳)が、蹄葉炎悪化により安楽死処分。 療養中の映像が思い出されます。 悲しい出来事ですね。 アンバーシャダイも死亡。放牧中…

八百長疑惑?

最近、何故か相撲が面白い。 が、その矢先 ...。 『朝青龍、八百長疑惑を否定!』 そりゃそうでしょうよ。 嫌だねぇ、某週刊誌の“八百長疑惑”記事はさ。 まぁ確かに「李下に冠を正さず」的には、少々“脇が甘い”かねぇ。 日本相撲協会は、法的手段に訴えるべ…

久しぶりの外回り

昨年秋以来、ず〜〜〜っとデスクワークが続いてたけど 今日は久しぶりに終日外回り、勿論“直行直帰”よ。 出向いた先は港区三田の某所(笑)。 別にヘンなところじゃないよ。 昼食はここへ出向いた際にはよく寄る、東麻布商店街にある 和風とんかつ『はぎ乃』(…

あぁ、穴馬

[根岸ステークス] 帰宅後に観た「スーパー競馬」にて吉田均(競馬エイト)さんがコメントしてましたけど そうなんだよな、馬柱をよく見れば買えない事もない馬なんだよな ...。 2、3走目などを見て確かに気になってはいた馬なんだけどさ。 しかし、そのビッグ…

小春日和

いい天気、いい陽気でしたねぇ。 夕方には肌寒くなりましたが、 それまでは理由もなく何となくウキウキしそうな小春日和。 1月25日に同時に購入した『月刊優駿2月号』『ターフヒーロー2006』。 『ターフヒーロー』って、例年は2月発売じゃなかったっけ? こ…

ふう ...

仕事、何か今日で一区切りついたような感じ ...。 今夜は金曜日の夜らしく、ゆっくり味わいながら飲んでみます。 春の選抜高校野球、千葉県勢、珍しく2校出場! 春の選抜では、我が千葉県勢は出場校がないのも珍しくなかったもんね。 [東京新聞杯] エアシェ…

良識

現在の医療崩壊が深刻だと思う理由 ...。 このブログ、既に何度か取り上げましたが。 『ある産婦人科医のひとりごと』 → http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ 医師のブログは山のようにあれど、このブログほど“前向きな大人の良識”を 感じさせるブログ(コメ…

民度

しかし、我らが千葉市の民度はサイテーレベルじゃねぇのか? 過去2回有罪が確定している花○県議会議員(千葉市緑区)が、また立候補するんだって! 1回目は土地区画整理事業に絡む贈収賄 2回目は脱税 選挙事務所開きに際しては、自民党の議員が多数集まって気…

底堅い

しかし、株価は底堅いですねぇ。 ちょい前なら直前の米国株安をモロに受けて、今日あたりなら 日経平均株価で▲200円超は避けられなかったんじゃないかな。 余りの低金利に業を煮やした過剰流動性の行く先が ...。 いや、円安傾向を受けての企業業績期待が一…

納豆の効用

「発掘!あるある大辞典2」のヤラセ問題で注目を浴びる“納豆”。 痩身に効果があるって? しかし、テレビの人気番組で放送すると、そんな事も信じるのかねぇ? 本場・茨城県の納豆製造業者に注文殺到から、注文取消殺到に ...。 私も納豆大好きですよ、ハイ。…

ああ、散財か?

[アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)] マツリダゴッホは展開がハマッたにせよ、これは強い内容。 この時期の芝を考えれば、時計も上々か。 次は日経賞(G2・中山2500m)らしいけど、ここでも強い内容で勝てれば ディープインパクト不在の古馬陣なら、天皇賞…

堅い!

朝の中山、1〜3R未勝利戦の堅いことよ。 取れた配当での昼食は、イイもんですわ(笑) でもチラチラ初雪らしきものが降らなかったか?寒いねぇ。 12:40 携帯にて - 菊沢隆徳騎手、JRA通算600勝達成おめでとう! 地味な感じだけど、桜花賞で◎としたエイダイク…

朝日が眩しい

今朝は仕事に行く前に所用でお出かけ。 一般道路、有料道路で車中にて浴びる日差しは眩しい! それにしても、やっぱり今朝の道路は混んでますねぇ。 by 携帯 8:10 - 久しぶりに“花金”らしい、心身ともにゆっくり出来る金曜日の夜です。 どれくらいぶりだろう…

世界一! ホントそうですか?

ふぅ ...。 危うく帰宅が午前様になるトコロ ...。 朝から晩までバタバタ状態か? それはそうと、 今朝のスポーツ紙の競馬面、見ました?見たよね。 ディープインパクトが、 ワールド・サラブレッド・レースホース・ランキング(WTRR)で 2006年芝部門・1位獲…

あれから12年

阪神・淡路大震災から12年 ...。 当然の事ながら今だにあの日の事は覚えてます。 朝、テレビのニュースの映像を見て 「ん?何だこの絵は?」「あれ、映画か何かですか?」 なんてのがファーストインプレッション。 あれが現実なんて思いもよらなかったですね…

うむむ ...

仕事が終わったような終わってないような。 帰ってイイようなダメなような。 いや、単に職場が帰れる雰囲気じゃないってことか? 18:30

ノンストップ

朝8:00過ぎから今迄、ほとんどノンストップで仕事。 朝イチの資料差替から躓いたような感じ。 肝心な時にカラーコピー機が労働拒否(故障) ...。 もう帰ろうかな。 22:10 - あ、遅まきながらのご紹介。 日本経済新聞社 野元賢一氏の競馬コラム「去りゆく格差…

取ったり取られたり

頼みましたよ、トラストジュゲム! 4歳馬の質は高いけど、キクノアローと1.5kg差なら。 14:50 - 中山1〜3Rは堅く(誰でも)取れて、すっかりイイ気分も、以降は散々。 特に、中山・京都の10Rは痛かった ...。 ただ、中山・京都の最終で何とか帳尻を ...、いや…

和かな冬晴れ

過ごしやすい日和りですね。 昨日も帰宅が午前様なのでロクに前日予想も出来ず仕舞い。 おっかなビックリの馬券。 しかし携帯から更新できるのは便利だよね。 - 先週、土日月と3日連続開催でヒートアップした後の、中休みみたいな週末。 メインはシラケムー…

携帯より

試しに外から携帯で書いてるけど、うまく更新できるかな?

君の名は?

このくらい寒さが厳しくなると、橋下で暮らしている ホームレス諸氏も辛そうですねぇ。 ボロボロのコートを必死に纏いながら横たわっているのが 見ていて痛ましいですね。 9:00 - 「ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る」(門倉貴史著 宝島社…

ヤル気なし!

もう朝早くから惰性で仕事しちゃってるもんね。 アホらしくて気合入れてヤル気にならないもんさ。 宮仕えの身ならば上司には恵まれたいもの。そうでしょ? しかし株式市場はどうしたんだろうか、そんな悪材料もないのに。 オプションSQに向けた先物の仕掛け…

寒いッ!

あぁ、高校生は今日から学校ですか。 通勤電車もいつもの賑わい。 それにしても、今朝は寒いですねぇ。 私は既に仕事よ、シゴト。 8:20 - 不思議。 トップがこれほど馬鹿なのに何故か持ってるのよね ...。 こんなバカなトップも珍しい。 公の仕事より私的な…

散財 ...

しかし、この3連休での散財ぶりはどうだろう? まぁ好きで買った馬券での散財だから、仕方ないのか ...。 嗚呼、諭吉様、何枚競馬場に捕虜として捕られたのか? 来週以降、反撃に転じて捕虜を取り返した上で、JRAから捕虜を捕ってやる! そう、横山典騎手と…

正月競馬、中日にて ...

おおお、正月競馬のお金のかかることよ ...。 [ガーネットステークス] ◎サチノスイーティーは見せ場たっぷりの5着。1.10.4なら能力は出したかと思うけど スタートでチョイ安目を打ったかなぁ ...。 ただ、その後は村田騎手は冷静でしたね。 可哀想なのが、ジ…

金杯で乾杯? いや惨敗!

いやはや、中山金杯の自信度は10%程度だから、この結果はどうでもいいんだけど、 京都金杯は自信度75%!だっただけに ...。 [中山金杯] シャドウゲイト、何なんだろうね、この強さ。 馬場も見方したのか。 軽ハンデとはいえ重賞で7馬身差のレースなんて、…

奇跡?

朝、目覚ましの音で目覚めたのも束の間、エアコンを付けて 「あぁ、部屋が暖まるまで少し布団の中で ...」のつもりが、再び熟睡。 絶望的な時間に再度起きたものの、奇跡的(?)に何とか間に合う。 しかし、よく間に合ったもんだ。 8:40 - 21:00頃、仕事に飽…

早速、残業 ...

今夜は日付が変わらないと帰れないか ...? ただ、お陰で次の3連休は何とか、少なくても2日くらいは 休めるかどうかの瀬戸際ですかね。 21:40 - 参ったね。 帰宅して着替えたらこの時間。 あと数時間後には起床して職場で鎮座してるのね ...。 はよ休みてぇ…

仕事始め

そう、仕事始めですよ。 朝、車のエンジンを入れた際にナビから今年3回目の 「明けましておめでとうございます」と女性の機械的な声。 道路は何か深夜帯なみの空き具合で予定以上に早く到着。 職場(部屋)自体が冷たく、また自席の座布団もヒンヤリ ...。 さ…

年末年始休暇、終了?

あぁ、明日から出勤なのよね ...。 しかし、休日の車の運転には気を付けないとイケマセンね。 今日も幾つか気になる出来事。 [その1] すぐ前を走る随分古い年式のスターレット。 リアウインドには車椅子のマークが張られている。 が ...。 車内の様子は何か…