取ったり取られたり

競馬

bakenshikabuya2007-01-14

頼みましたよ、トラストジュゲム
4歳馬の質は高いけど、キクノアローと1.5kg差なら。
14:50

                                                                                                                                                • -

中山1〜3Rは堅く(誰でも)取れて、すっかりイイ気分も、以降は散々。
特に、中山・京都の10Rは痛かった ...。
ただ、中山・京都の最終で何とか帳尻を ...、いや少々マイナス収支。


[ジャニュアリーステークス]
トシザヘネシーは惜しくも無い、大外(大気圏外)をブン回しての3着。
勝春よ、先週で当面のツキを使い果たしたか? ビッグホワイトを買っていただけに ...。
エブロス産駒の安馬でもオープンで活躍したヤングエブロスの仔。
応援してんだけどねぇ。
[雅ステークス]
トラストジュゲム、何かスタートから気の無い走りに終始したよなぁ。
スナークファルコンが抜けだけに惜しくもないけどさ。
[京成杯]
直線始めには◎ピサノデイラミは諦めて、視線はメイショウレガーロに。
3着も怪しいと思いきや、何とか2着を確保。1番人気の責任を果たす、偉い。
ピサノデイラミ
横山曰く「調教とは全然違った ...。まだまだ完成途上だね。」とのこと ...orz。
やはりワタシとの相性の悪さは継続中ってことか。
[日経新春杯]
う〜ん、トウカイワイルド vs トウカイエリートの久しぶり“トウカイ丼”で
馬連1,520円ならお買い得だったようです。
アドマイヤフジは道中の位置取りと斤量の差か。 まぁ元々“切れる脚”はないけどさ。
[中山・京都最終]
まぁ人気同士の決着も、中山最終の馬連が1,680円は大きかったよ、ワタシにはね。
これがあったために、本日の傷は浅くすんだからね(笑)。


午後、以降の馬券を買って競馬場を後にして、母上が入所する介護老人保健施設へ。
このテの施設の居間でのテレビは水戸黄門(時代劇)と大相撲。
少し前まで相撲なんて興味も関心もなかったけど、最近は相撲観戦が楽しみに。
朝青龍は強いねぇ〜! 取組前の気合を付ける仕草と、その顔付きがイイですねぇ。
そう、NHKでのゲスト解説には「デーモン小暮閣下」が
専門家顔負けの解説をしてましたね。 将来の横綱審議委員でしょうか(笑)?
23:20

                                                                                                                                                    • -

そうそう、忘れてた。
ラジオ日本「土曜競馬実況中継」第二部での解説なんですけど。
勝馬」はスポンサー&解説陣を降りたんでしょうか?
二宮徳明氏の解説、片野昌一氏の「メイン狙い打ち」、田島寛英氏の「返し馬診断」に
長年練れ親しんだ身としましては、もしそうだとしたら残念の一言です。


以前は、
土曜日の第一部(午前):ケイシュウニュース
土曜日の第二部(午後):勝馬・ダービーニュース
日曜日の第一部(午前):ホースニュース馬 
日曜日の第二部(午後):1馬・ダービーニュース
だったかな?
ラジオ日本での解説が、専門紙では1馬とダービーニュースだけになるのも
何か寂しいよねぇ。


個人的な遍歴を述べますと ...。
最初は「日刊スポーツ」
主戦場がウインズ銀座だったために、近くに社屋がある同社を買ってました。
次が「勝馬」(時々「ダービーニュース」)
“競馬の参考書”と銘打つだけあって、確かに読み易くかつ紙の質もイイですね。
因みに、競馬初心者で専門紙の選択を聞かれたら、今でも「勝馬」を推薦します。
で、次が「日刊競馬
柏木集保氏と飯田正美氏、その他の予想人の、競馬に対する真面目な姿勢が好きでしたね。
で、その次が「1馬」
もう清水成駿氏の「スーパーショット」目当てと云っても過言ではありませんね。
馬柱を見慣れてしまったため、現在でも愛用しています。
24:00