和かな冬晴れ

競馬

bakenshikabuya2007-01-13

過ごしやすい日和りですね。
昨日も帰宅が午前様なのでロクに前日予想も出来ず仕舞い。
おっかなビックリの馬券。
しかし携帯から更新できるのは便利だよね。

                                                                                                                          • -

先週、土日月と3日連続開催でヒートアップした後の、中休みみたいな週末。
メインはシラケムードが漂っても仕方ない面子。


[京成杯]
3歳馬・中山・芝2000m・重賞(G3) ...、けど皐月賞に直結するどころか
このレースを踏み台に飛躍した馬が、近年はさして見当たらないレース。
1番人気はメイショウレガーロか?
けど見てみたいのがピサノデイラミ
シンボリクリスエスの半弟にしてフサイチペガサス産駒。 芝もOKでしょう。
藤沢和雄厩舎に所属して横山典弘が調教を付ける。
その横山典も何か自信があるみたいよ。
横山典との相性の悪さは大いに気になるが、見学料程度しか突っ込まないけど
この馬を買ってみるかね。
確固たる逃げ先行がいないのでスローペースはミエミエ。 
4角前からのヨーイドン!の競馬か。
穴なら2戦目で厳しい競馬を経験したダイレクトキャッチが狙い目と見る。


[日経新春杯]
何なんだろうねぇ、この面子は。 
まぁ近年はそんなに有力処が集まるワケじゃないけどさ。
出走12頭中、重賞初経験が7頭のG2戦 ...。 そりゃハンデ戦だけどさ
京都・芝・2400mの歴史あるレースじゃないのさ。
オールドファンなら、テンポイント悲劇のレースとして記憶されてる事でしょう。
トップハンデでもアドマイヤフジから。 福永も鬱憤を晴らしたいところ。
オースミグラスワン トウカイワイルド トウカイエリート
メイショウオウテ が相手。 気分が乗らないレースだねぇ。
ちょっと気になるのがマキハタサイボーグ
大好きだったメジロブライト産駒。
このレースをトップハンデ(59.5kg!)を背負いながら、
エモシオンの猛追を退けたのが、思い出深いねぇ。
少し買ってみる予定です。
22:15

                                                                                                                              • -

休日の前日、ゆっくり一杯やるのは身体的は兎も角、精神的にはリフレッシュになります。
今夜は「剣菱・黒松」をチビチビ飲んでます。
正月明けに初めて買って今飲んでますが、うん、美味しいですね。
ただ“コク”には欠けた、あっさりした美味しさってところでしょうか。
明日の競馬は、平場・特別とも難しそうです ...。
23:00