小春日和

競馬

bakenshikabuya2007-01-27

いい天気、いい陽気でしたねぇ。
夕方には肌寒くなりましたが、
それまでは理由もなく何となくウキウキしそうな小春日和。


1月25日に同時に購入した『月刊優駿2月号』『ターフヒーロー2006』。
『ターフヒーロー』って、例年は2月発売じゃなかったっけ?
ここ数ヶ月、『優駿』は積ん読状態。 買っても読む暇がないので
本棚に積んでるだけ ...。 これからはチャンと読めそうなんだけど。


今日の夕方、NHK総合の長寿番組『関東甲信越小さな旅』で
『千葉県船橋市中山競馬場』を放送してましたね。
母上が入所している老健施設で偶然見てました。
へぇ〜、よくココ(中山競馬場)に目を付けたなぁ、って感じ。
まぁ、年末には国民的行事である『有馬記念』の舞台ですから
それもアリなんでしょうかね。


それはそうと、今日の2、3Rの落馬事故は酷かったですね。
予後不良となった馬は気の毒ですが、騎手に大事に至らなかったのは何より。
木幡騎手が明日も騎乗出来ないのは残念。


[クロッカスステークス]
本日一番の注目馬、◎サープラスシンガーの単複勝負。
単勝520円 複勝150円 は美味しい。 直線では観ていて物凄く力が入りました(笑)。


[東京新聞杯]
エアシェイディにとっては重賞制覇の何て遠い道程なことよね。
直線後半に辛うじて前が開いて隙間を縫って出たエアシェイディ
大外一気のスズカフェニックス。 枠順の差ではなく、単に騎乗ぶりの差。


[根岸ステークス]
本番に備えて多少の余裕残しの仕上げでも◎シーキングザベスト
相手は○リミットレスビッド、▲ボードスウィーパー。ほとんど三つ巴。
馬券もこの3頭の三つ巴が大主力。
当日のスケベ心で、
控えずに行って欲しいトウショウギア
意欲の連闘に鞍上魅力のタイキエニグマ
血統的には実は思いっきりダート向きのダイワバンディッド
を買うか買わないかかねぇ。


[京都牝馬ステークス]
別定戦ながら1番人気馬が不振のこのレース。今年は如何に?
ディアデラノビアにとって54kgなんて裸同然(失礼)ですか?
だってダイワパッションが56kgですよ。
相手はコイウタサンレイジャスパーマイネサマンサを主力に
アグネスラズベリソリッドプラチナムを押さえるのかな。
22:50