2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜競馬 展望

[NST賞(OP)]OP特別のダート千二にしては寂しい頭数に落ち着きました。

福島みずぽ(趙春花)大ピンチ(嘲笑)

相次ぐ辞任要求、福島党首は「ピンチはチャンス」 社民党は29日、参院選の総括議論を開始し、福島党首や執行部の辞任を求める意見が相次いだ。

嘘吐きは何とかの始まり・・・の巻

防衛白書公表延期、首相「私が判断した」 菅首相は28日夜、政府が2010年版「日本の防衛」(防衛白書)の公表を9月以降に延期したこと について、「韓国哨戒艦沈没事件は、G8(主要8か国首脳会議)でも大変大きな課題だったので、 これを(白書に)…

社民党 内紛状態へ突入!?

福島党首の責任論噴出も=29日に事務局長会議−社民 社民党は29日、常任幹事会やブロック事務局長会議を党本部で開き、参院選の総括に向けた作業を 本格化させる。参院選の敗北に続く辻元清美衆院議員の離党表明を受け、党内では福島瑞穂党首の 党運営を…

上司は選べませんから・・・

長妻厚労相ら政務三役はおごっている 職員の本音に副大臣逆ギレ 「政務三役に『おごり』を感じる」「おごっているとはどういう意味だ」−。 厚生労働省が「組織改革」を目的に職員へのアンケート調査を実施したところ、長妻昭厚労相ら政務三役に 対する職員ら…

全米が泣いた!? 借金は人参で返すの巻(爆 www

「ニンジンで負債を返済します」北朝鮮がチェコに提案 韓国の聯合ニュースは27日、北朝鮮がチェコに対し、1000万ドル(約8億7400万円)の 負債のうち5%を朝鮮ニンジンで返済すると提案したと報じた。チェコのメディア報道を引用した。

韓(菅)邸の外交センス“最悪”の巻

「韓国に配慮」防衛白書を異例の公表先送り 政府は27日、当初30日に予定していた平成22年版防衛白書の閣議了承を先送りすることを決めた。 白書では、日本固有の領土でありながら韓国が不法占拠を続ける竹島について、「領土問題が未解決の まま存在」…

仁義なき戦い 民主党編

菅降ろしvs続投派“血みどろ”抗争勃発 民主代表選 菅直人首相が再選されるかが注目される9月の民主党代表選に向け、党内は嵐の予兆を見せている。 求心力を失った執行部が日程すら決めきれない中、「菅降ろし」のキーマン・小沢一郎前幹事長 がついに始動…

戦争に負ける惨めさを痛感

「対日戦勝記念日」制定 北方領土支配を正当化−ロシア ロシア大統領府は25日、メドベージェフ大統領が同日までに、日本が1945年に第2次大戦の 降伏文書に調印した9月2日を「第2次大戦終結の日」に制定する法改正案に署名したと発表、 改正法が成立…

世論に真っ向対峙してまで・・・

千葉法相、きょう菅内閣初の民間大臣に 民意に背を向け続投中 千葉景子法相は26日、鳩山、菅と2代の民主党政権で初の民間閣僚となる。 参院選で落選し、参院議員任期が25日で切れたためだ。 菅直人首相は「9月の民主党代表選まで混乱は避けたい」と続…

日曜競馬 回顧

[函館記念(G3)] マイネルスターリー vs ジャミール と単勝2番人気と1番人気馬の決着。 これで馬連1,540円は美味しい馬券ですねぇ。

日曜競馬 展望

[函館記念(G3)] 例年にも増して粒が揃いました今年の函館記念。 昨年初めて(?)函館記念を馬連でGET出来ましたが、今年は如何。 ここは前哨戦を制した2頭が同居する2枠の2頭から枠連流し。 テイエムプリキュアを前に見ながらの追走、直線抜け出…

生活保護の廃止、当然ですね

来日直後の中国人48人への生活保護、廃止へ 日本人の親族として来日した中国人48人が、入国直後に大阪市に生活保護を申請した問題で、 市は22日、厚生労働省から「保護目的の入国と見なさざるを得ない場合は、保護対象から 除外できる」とする回答があ…

テロリスト殺人者が国賓待遇!?

「政権のパフォーマンス」 金元工作員来日、自公が批判 自民党の谷垣禎一総裁は22日午後の記者会見で、金賢姫元北朝鮮工作員の来日について 「(拉致問題解決に向けた)新しい進展がないという話もある。 全くパフォーマンスのためにしたもので、極めて疑…

何時まで続く 特亜への土下座外交

「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田氏が韓国外相と一致 岡田克也外相は22日午後、韓国の柳明桓外交通商相とハノイ市内で会談し、来月の「日韓併合100年」 に際して日本政府が植民地支配への「おわび」の意を示す方向で検討に入ったこと…

キャミソール荒井、私的支出を認めるの巻

事務所経費問題、荒井氏側が私的支出認める 荒井聰国家戦略相(64)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(2009年9月に解散)の 事務所経費問題で、荒井氏の事務所は21日、私的な支出があったなどとして、同会の09年まで の4年間の政治資金収…

小沢一郎氏の静かなる怒り

議席「失うべくして失った」 参院選後初めて公の場に−小沢氏 民主党の小沢一郎前幹事長は21日午後、衆院第1議員会館の個人事務所で、先の参院選で落選した 候補者らと面会した。 小沢氏が公的な場に姿を現すのは8日の石川県加賀市での演説以来で、参院選…

菅−仙石−枝野 体制崩壊の危機へ

「誰かが責任を」民主・参院選ヒアリングで 執行部批判噴出 民主党は21日、参院選の敗因を検証するヒアリングで、比例代表ブロックごとに国会議員から 聞き取りを始めた。 会議では枝野幸男幹事長が参院選敗北について陳謝したが、「誰かが責任を取らない…

小沢氏から相手にされないカン総理

小沢氏と面会できず残念=民主幹事長 民主党の枝野幸男幹事長は20日午後の記者会見で、菅直人首相が求めている小沢一郎前幹事長との 面会が実現していないことについて「大変残念なことだ」と述べた。 首相は「党の代表経験者、議長・副議長経験者に参院選…

極左幹事長だけのことはありますね

「一般的な対応だ」枝野氏 「革マル派幹部と覚書」報道に 民主党の枝野幸男幹事長が平成8年の衆院選出馬時に、過激派幹部であると警察が判断していた労組幹部と 「推薦に関する覚書」を交わしたと報じた月刊誌「新潮45」8月号の記事について、枝野氏は2…

菅邸の官邸が閑邸になりにけり

ひきこもり!?首相“菅”邸「閑古鳥」もやる気ナシ 「菅官邸」が異常事態だ。参院選大敗や内閣支持率の急落で菅直人首相(63)の求心力が急速に低下、 首相官邸を訪れる来客もまばらなのだ。 首相自身も「予定なし」を理由に“重役出勤”するなど、「まるでや…

菅内閣 支持率急降下

菅内閣「不支持」、「支持」上回る 政権発足1カ月 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に行った合同世論調査で、 菅内閣の支持率は40.3%で、参院選直前の前回調査(3、4日実施)から3.3ポイント 下落した。一方、不…

海の日

http://www.youtube.com/watch?v=u7deClndzQw:movie,w500

日曜競馬 回顧

[アイビスサマーダッシュ(G3)]ケイティラブの逃げ切りとは驚きましたねぇ。 新潟直線千米での成績が(3011)と、このコースと距離が余程向いている というのが結果論。 そう、所謂、スペシャリスト。

日曜競馬 展望

[アイビスサマーダッシュ(G3)] 開幕週であろうが、直線1000m戦は外枠、外馬場有利は既に常識か。 内枠に収まった馬が、外側に進路を取りながら走る姿は、これまた毎度のこと。 まぁ中には、外へ向かう距離損を考えて、開き直って内枠から直線で走る…

キャミソール荒井“失職”に(爆 w

キャミソール荒井“失職”へ 仕事は首相のグチ聞くだけ 菅直人首相(63)が、国家戦略室から府省間の政策調整の機能を外し、首相の知恵袋的な 「助言機能」に縮小させる方針を固めた。 この目玉機関の格下げは、民主党政権の金看板「政治主導」の後退につな…

党内から小沢氏への不満噴出!

民主・牧野氏が小沢氏に離党勧告 選挙戦略で「万死に値する」と批判→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100716/stt1007161228000-n1.htm前原国交相が小沢氏の政倫審出席を要求 「説明責任果たして」→ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/…

菅総理のお詫びに冷淡な小沢氏

菅「小沢氏におわびしたい」 謝罪意向も面会拒否された? 参院選惨敗で有力者への「おわび行脚」を続ける菅直人首相は14日、小沢一郎前幹事長 にも面会し、自らの消費税10%発言が敗因になったことを謝罪する意向を示した。

菅直人 vs 小沢一郎 代表選で激突か!?

「小沢氏は堂々と代表選に出よ」 渡部恒三氏、対決促す 「9月に小沢君、堂々と立候補したらいいんじゃないか。菅君も堂々とやれ」。 民主党の渡部恒三元衆院副議長は15日のBS番組収録で、9月の党代表選に小沢一郎前幹事長が 立候補し、菅直人首相と直…

民意を尊重し早々と辞任せよ 千葉法相

落選法相の留任 民意を無視する首相要請 参院選で落選した千葉景子法相は菅直人首相に辞意を伝えたが、首相は「行政の継続性 という観点から、続けていただくことが望ましい」とし、続投を求めた。 理解に苦しむ判断である。