菅直人 vs 小沢一郎 代表選で激突か!?

競馬

「小沢氏は堂々と代表選に出よ」
渡部恒三氏、対決促す


「9月に小沢君、堂々と立候補したらいいんじゃないか。菅君も堂々とやれ」。
民主党渡部恒三衆院副議長は15日のBS番組収録で、9月の党代表選に小沢一郎前幹事長が
立候補し、菅直人首相と直接対決するよう促した。

 
小沢氏を再三批判してきた渡部氏は、この日は小沢氏を「実行力のある政治家の一人」と持ち上げた。
そのうえで「負けた方は勝った方に全面的に協力する。これが民主主義政党」と語った。

 
「政治とカネ」の問題を抱える小沢氏が立候補しても、勝算は低いと見越しての発言とみられる。
ただ、渡部氏は参院選に敗北した菅首相についても「彼が総理で、党首で負けたんだから、小沢君に
おわびするのは悪くない」と、手厳しかった。


→ http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY201007150686.html


まぁ、結論から先に言ってしまえば、出馬はしないでしょうね。
先の参議院選挙敗北の責任の一端は、自らの金と政治問題にありますからね。
検察審査会で「不起訴不当」「起訴相当」など評決されれば、なお更の事ですね。
こんな人物が“代表”になった時の民意はどうでしょう。 猛反発でしょう。
結局は小沢自身のマリオネット役を演じる腹心を候補として立てると思われます。