韓(菅)邸の外交センス“最悪”の巻

競馬

「韓国に配慮」防衛白書を異例の公表先送り


政府は27日、当初30日に予定していた平成22年版防衛白書閣議了承を先送りすることを決めた。
白書では、日本固有の領土でありながら韓国が不法占拠を続ける竹島について、「領土問題が未解決の
まま存在」と明記しており、これに対する韓国側の反発に仙谷由人官房長官が配慮し、防衛省に先送り
を指示した。日韓併合100年を迎える8月29日以降まで了承を控える。
外交問題を理由にした了承先送りは異例で、防衛省内には「弱腰すぎる」との不満もくすぶっている。

 
防衛白書では平成18年版から毎回、「わが国固有の領土である北方領土竹島の領土問題が依然未解決
のまま存在している」と明記しており、22年版でも同様の記述を盛り込む。


韓国側はこれまでも防衛白書竹島を日本の領土と明記することに繰り返し反発している。
韓国の「2008年版国防白書」では表紙に竹島のカラー写真を掲載するなど、日本への対決姿勢も
強めている。

 
これに対し、日本側は民主党政権下で、「不必要な摩擦を招かないため、その言葉(不法占拠)は使わない」
岡田克也外相)との発言に象徴されるように過剰な配慮が際立つ。白書の了承先送りも、その延長線上にある。

 
政府内には了承先送りについて「不法占拠を続ける韓国を利するだけだ」(外務省幹部)との批判も強い。
先送りしても竹島を「わが国固有の領土」との記述自体を削除するわけではなく、了承時には韓国側が反発
を強めるのは必至だからだ。
日韓併合100年という節目の後までずらすだけの場当たり的な対応は、問題をクローズアップさせただけ
ともいえ、「官邸の政治センスを疑う」(政府高官)との指摘もある。


表向き防衛省も、年末に改定予定の「防衛計画の大綱」に関する記述など、竹島以外の手直しも官邸側から
求められていると強調する。だが、白書はすでに約1千部が印刷されており「事業仕分けの無駄排除と矛盾する」
(同)と揶揄(やゆ)する声もある。

 
防衛白書は防衛問題について国民の理解を得るために毎年刊行し、22年版で36回目。例年、7月から
8月上旬に閣議で了承し、公表している。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100728/plc1007280018001-n1.htm


何という弱腰姿勢なんでしょう。
いや弱腰という前に、一国の宰相が積極的に国益を損じてどうする!?
仙石官房長官の個人補償発言といい、菅(官)邸の弱腰といい、どこまで
特亜に対する土下座外交を展開するのでしょうか。
名前も韓直人にでもすりゃいいんだよ、この大馬鹿者は!
それに領土問題なら北方領土尖閣諸島に沖の鳥島など、他にも抱えているんだから
この件に関する不要な気遣いは本邦に害を及ぼすだけ。
チョン公がギャーギャー騒ぐのはいつものこと。
キチ○イ嘗糞火病部族に調子を合わせる必要は全くありません。