福島みずぽ(趙春花)大ピンチ(嘲笑)

競馬

相次ぐ辞任要求、福島党首は「ピンチはチャンス」


社民党は29日、参院選の総括議論を開始し、福島党首や執行部の辞任を求める意見が相次いだ。


 福島氏らに対しては、議席を減らした参院選の敗北に加え、党の次世代のリーダーと目されていた
辻元清美衆院議員が離党届を提出したことで、責任論や退陣論に拍車がかかった。

 
29日午前の党三役会議では、又市征治副党首が「執行部が総辞職する意思を示し、徹底した総括を
行うべきだ。もし、示さないなら、私が副党首を辞任する用意がある」と迫った。

 
その後の常任幹事会でも照屋寛徳国会対策委員長が「辻元氏の離党、参院選の結果など含めて、
党執行部に責任がある。党員からとやかく言われる前に自ら身を引くべきだ」と、福島氏らに
辞任を求めた。

 
しかし、福島氏は同日、党本部で記者団に「大事なことは、きちんと参院選の総括をすることと、
党再生プランを作り上げていくことだ。
今の社民党は、小手先で何かをすればいいという状況ではない」と強調。
自ら党再建の先頭に立つ考えを示し、続投の意欲を表明した。
29日午後に党本部で開かれたブロック事務局長会議でのあいさつでも、「ピンチはチャンス。
厳しい中での再出発の日にしたい」と訴えた。

 
ただ、福島氏が求心力を回復するのは困難との見方が広がっており、苦しい立場に追い込まれている。


→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100729-OYT1T00834.htm


みずぽちゃん大ピンチ(爆 www
ただし、福島党首に取って代わり党内をまとめる人材がないことも事実。
どうする社民党!?