“党内刷新”との考えは早すぎる

競馬


「想定外」の首相退陣、参院選へ自民「読みが甘かった」


鳩山由紀夫首相の辞意表明は、参院選前の首相退陣はないと見ていた野党各党にとっても
驚きだった。民主党が新首相のもとで刷新イメージを打ち出せば支持率回復につながる
かも知れないとして、自民党などは警戒している。

 
自民党執行部は前夜まで、「低支持率の鳩山首相のままでいてくれたほうが、参院選を有利に
戦える」と期待を込めていた。事態の急展開に党執行部の一人は「読みが甘かった」と語った。

 
首相の辞意表明後の自民党役員会では、石破茂政調会長が「参院選の選挙態勢ができていない
ではないか」と指摘したが、だれからも発言はなかったという。
参院自民党谷川秀善幹事長は「首相交代による参院選への影響があるかないかは、やって
みないと分からない」とぶぜんとした表情で記者団に語った。

 
その後の党総務会では中川秀直元幹事長が「仮に菅直人財務相が次の首相になれば、
(菅氏の持論である)消費増税を出してくる可能性がある。
その場合、どう受けて立てばいいのか考えておいたほうがいい」と提案するなど、民主党政権
路線転換を警戒する意見も出た。

 
民主党普天間問題や『政治とカネ』を参院選の争点から外そうという狙いだ」(参院国対幹部)
との見方も。「もし前原(誠司国土交通相)や細野(豪志・民主党副幹事長)のような若手が前面
に出てきたら大変だ」(中堅議員)、「小沢一郎氏も切ったのは国民に分かりやすい。民主党
支持率は上がる」(1回生議員)といった懸念も一気に広がった。

 
かといって、自民党としてはいまさら執行部を一新することなどできない。
テレビ朝日の番組で「民主党はリセットした。自民党はどうリセットするのか」と問われた谷垣禎一総裁
は、「我々のリセット作業はだいたい終わった。新しい政策を立ててやっていく」と答えるしかなかった。


一方、公明党山口那津男代表は「連立は崩壊し、マニフェストも実現できない。
連立政権には国民の審判が下ると確信している」と語り、共産党志位和夫委員長も「後継がだれに
なるにせよ、鳩山首相の失政は民主党の失政」と強調。
社民党福島瑞穂党首は普天間問題に触れ、「総理が代わっても、辺野古と決めた日米共同声明を
変えない限り社民党の立場は変わらない」と語った。

 
また、みんなの党渡辺喜美代表は「選挙目当てのクビのすげ替え。国民はだまされない」と指摘。
新党改革舛添要一代表も「別の人が首相になって国民は是とするだろうか。
民主党に)好影響があるとは思えない」と見る。
たちあがれ日本平沼赳夫代表も「参院選対策。国民は疑問に思うのではないか」と一蹴した。


http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201006020560.html


確かに、小鳩(小沢=鳩山)体制で参議院選挙に臨んだ方が、野党としては
戦い易かったでしょうね。
2大看板のダーティーさでは、国民は納得も投票もしませんからね。
ただし、党首を代えただけで“党内が刷新された!”と考える国民も
そうはいないと思いますけどね。
北教組の不正献金問題に揺れる小林千代美議員等の問題もありますからね。
この約8か月年半のドタバタ劇で、民主党の性格というものが露呈してしまい、
先の衆議院選挙のようにはいかないでしょう。