派閥抗争?暗中模索?魑魅魍魎?

競馬


裏切り、投降…グループ再編の動き 民主、ますます自民化



「党がまとまって政治を前進させるためミッドフィールダーに徹してもらいたい」−。
野田佳彦新首相は31日の両院議員総会でこう訴えたが、民主党内では早くも「次」を見据えた
主導権争いが始まった。
議員グループの再編の動きはあれほど嫌っていた自民党的な派閥化ともいえる。

 
先鞭(せんべん)をつけたのは鹿野道彦農水相だった。
31日には自らを支持した議員約30人を都内に集め、政策集団の設立総会を開いた。
「しっかりと野田体制を支えて国民の信頼を取り戻すことが使命だ!」
会長に就任した鹿野氏が「主流派入り」を宣言すると出席者から万雷の拍手。
会長代行ポストには6月まで鳩山由紀夫前首相のグループ会長を務めた大畠章宏国土交通相が就任し
「現在でも鹿野先生が首相にふさわしい」と気勢を上げた。
鳩山氏側近の中山義活経済産業政務官も出席した。

 
離脱者が出たのは鳩山グループだけでない。100人以上の勢力を誇る小沢一郎元代表のグループ
からも、衆院中堅・若手の「一新会」の中津川博郷梶原康弘衆院議員らが鹿野グループの総会
に参加した。

 
鳩山グループ幹事長の松野頼久官房副長官は「もう鳩山グループではない!」と大畠氏らに絶縁状
を突き付け、一新会メンバーも「裏切り者」と罵(ののし)ったが、もはや打つ手はない。

 
小沢氏はこの動きを予見していたのかもしれない。
一新会」、衆院当選1回生の「北辰会」、参院小沢系の3つの一本化を提案したのも結束のほころび
を何とか取り繕いたいと考えたからではないか。


だが、ことは簡単ではない。輿石東参院議員会長が党の人事権とカネを握る幹事長に就任しただけに
参院に手を突っ込んでグループ一本化を図れば、輿石氏を敵に回しかねない。
小沢氏も「次」を見据えると輿石氏との良好な関係を崩したくないはずだ。

 
31日の一新会北辰会の会合で一本化の方針を了承しながら、並行して2つの会もなお存続させる
という中途半端な結論となった。ある出席者はため息交じりにこう語った。
「派閥化するのか、緩やかにやるのか戦略が示されない。非生産的な議論だった…」

 
新執行部に“投降”した議員たちもいる。党に衆院会派離脱届を提出していた小沢系16人のグループは
31日の会合で離脱届の撤回を決め、輿石氏に伝えた。

 
非主流派の動きを横目に新首相率いる「花斉会」と前原誠司政調会長の「凌雲会」の間では、代表選で
生じたしこりを解消し、連携を強める動きが出ている。
代表選後の8月29日夜、前原陣営の慰労会には新首相側近の藤村修前幹事長代理らが会場の中華料理店
に赴き、こんな秋波を送った。

 
「われわれは兄弟のような関係だ!」
これを受け、凌雲会には「ポスト野田」をにらみ、「花斉会と一緒になることは選択肢としてあり得る」
との声も漏れだした。

 
各グループの派閥化は、復権を狙う小沢氏にとって脅威となるに違いない。
「悪くはない体制だ。輿石さんは自分たちに近いんでいいんじゃないか。
幹事長になったからには頑張ってもらいたい…」
小沢氏は31日夜、側近議員数人と都内で会食し、党執行部人事をこう評したが、その表情はどこか
寂しげだった。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110901/stt11090100490000-n1.htm



派閥の再編成が行われるようですが、次の衆議院総選挙で生き残る議員は
半分くらいではないでしょうか。
国民は民主党が「政権交代!」を訴えた時に掲げたマニフェスト「生活第一」
だの、ごたく並べた公約は何一つ実現されていないことを忘れてはいません。
政党支持率でも自民党に抜かれてますので、このままではまず間違いなく
単独では野党に転落でしょう。
民主党の議員各位は派閥抗争などに明け暮れないで、国民のための政策実現に
汗を流すべきですね。
それが次の総選挙で戦う武器になるでしょうから。