もうルーピーにはついていけません (−−〆)

競馬

「もうついていけない」…鳩山G分裂の危機



民主党の鳩山前首相グループ(約40人)が分裂状態に陥っている。
主要メンバーがそれぞれ独自の動きを強めており、菅首相退陣後の党代表選を機に空中分解する可能性も指摘されている。

 
「菅さんがなかなかバトンを渡そうとしない」
15日午前、国会内で輿石東参院議員会長と会談した鳩山氏がこう愚痴をこぼすと、輿石氏は小沢鋭仁環境相平野博文
官房長官の名を挙げ、「バトンを渡さないのに、もらおうという人たちが騒いでいる」と苦言を呈した。

 
小沢、平野両氏はともに鳩山内閣で閣僚を務め、鳩山氏の側近と目されてきた。
しかし、最近はそれぞれ主宰する勉強会を結成、小沢氏は次期代表選出馬に意欲を示し、平野氏も含みを持たせている。
グループ幹事長の中山義活経済産業政務官も鹿野農相擁立に向け、水面下で動き始めている。

 
鳩山氏の首相辞任後、結束が徐々に弱まっていたとはいえ、鳩山氏の求心力がここまで低下したのは菅内閣不信任決議
への対応を巡るグループ内の混乱が発端だ。

 
鳩山氏が不信任案に賛成する意向を表明した際、グループ会長の大畠国土交通相や中山氏ら中心メンバーの多くは反対を主張。
鳩山氏は「がっかりした」と失望感を隠さず、幹部からも「鳩山氏にはもうついていけない」との声が相次いだ。


→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110615-OYT1T01002.htm?from=main5


[,w350]


鳩山@民主党も、菅と同じく後先考えない発言や行動が非常に目立ちますね。
言ってみれば独り相撲とでもいうのでしょうか。
その不用意な発言・行動で、どれだけ周囲や国家に迷惑をかけているのか、
図り知れませんね。
その最たるものが、オバマ米大統領に言った「 Trust me !」ですね。
これで日本が嘘吐き国家という烙印を押されてしまいました。
鳩山Gも例の脱税事件以来、黒鳩からの政治資金も途絶えているでしょうから、
金の切れ目が縁の切れ目、という実に分かりやすい構図で解散でいいのでは
ないでしょうか。