野戦軍司令官退却の巻

競馬


小沢氏会見「来週から新政権」
「皆さんと会うのもこれが最後」


民主党小沢一郎幹事長は2日午後、鳩山由紀夫首相の退陣表明について、
国会内で記者団に対し「幹事長は首相を補佐する役割なので、任期半ばで
このようなことになり、大変残念で、補佐の役目を十分果たし得なかった
と反省している」と語った。
首相から小沢氏の辞任も求められたことについては「お互いにきちんと一致
したということだ」と述べた。

 
さらに「野党の時と違って、政権与党だから、政治空白を作るわけにはいかない。
できるだけ早く、次のリーダーと党の体制を作らなくてはいけないと、皆さんの
意見が一致した。来週から新政権で動き出せるように」と強調した。

 
鳩山、小沢両氏の辞任が夏の参院選に与える影響については「私はもう、皆さん
(記者団)と会うのももうこれが最後ですから。私が答える立場にはない。
新しい幹事長に聞いてください」と語った。

 
後継代表についても問われたが、「私は残務の仕事をするだけだ。代表選の仕事を
私はしている。その類の質問に答える立場にない」と述べるにとどめた。
さらに「あとは新体制をその立場の人(次期代表)が判断する」と語った。

 
野党時代の民主党が、自民党政権の1年ごとの首相交代の際に、衆院解散総選挙
要求していたことから、今回も解散すべきと考えているかを問われ、「私はもう
幹事長ではないから、代表が辞任すれば全員、役職もなにもない」とした。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021254021-n1.htm