民主党代表選 既に当確なのか小沢陣営

競馬

小沢陣営「野党切り崩し」着手、
鳩山邦氏が「小沢政権に協力」


民主党代表選に関連して、小沢一郎前幹事長の陣営が、今後の国会運営などをにらみ、
野党議員に政権参画の勧誘を本格化させていることが1日、分かった。
これを受けて、鳩山邦夫総務相は「小沢政権」が誕生した場合には、協力する方針を固めた。
新党改革舛添要一代表が同調する可能性もでている。


小沢陣営は、参院で与党が過半数に達していないことや、菅直人首相の陣営が「小沢政権」
に反目する可能性があることを念頭に、野党の切り崩しに着手したが早速奏功した。
野党対策で実績を作り政権運営能力を示して、代表選を優位にしたい思惑がありそうだ。

 
鳩山氏は8月31日夜、小沢氏を支持するとされている原口一博総務相らと都内で会談した。

 
原口氏は「小沢政権」を発足するに当たっては、民主党議員だけでは「人材が足りない」と発言。
同時に「小沢氏は政策重視の人事を行う方針だ」とも述べ、舛添氏や一部の自民党議員も含めた
政権参画に期待感を表明した。
逆に、たちあがれ日本については「経済・財政政策が相いれない」と連携に否定的だった。

 
鳩山氏は1日午前、舛添氏に電話して原口氏の発言の内容を報告し、両氏は政権に参画する方向
で行動していくことを確認したという。
鳩山氏は同日夜には、兄の鳩山由紀夫前首相らと都内で会談し「小沢政権」に協力する考えを伝えた。


→ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/435154/


既に小沢総理誕生を前提とした動きが活発になってますかね。
このヘンが肝心な局面で弱さを発揮する菅総理との政治力の差でしょうか。
悪代官ながらも威風堂々とした小沢氏と、いじめられっ子の優等生ような
自信のなさが表面から受け取れる菅氏との違いは鮮明ですね。