日曜競馬 展望

競馬

[アイビスサマーダッシュ(G3)]


開幕週であろうが、直線1000m戦は外枠、外馬場有利は既に常識か。
内枠に収まった馬が、外側に進路を取りながら走る姿は、これまた毎度のこと。
まぁ中には、外へ向かう距離損を考えて、開き直って内枠から直線で走る馬も
いますけどね。


そんでもって、今年は有力馬が中位の枠に収まり、斤量を加味して考えると
なかなか難解な一戦。
ただ、このレースは外枠有利と共にハッキリとした傾向が、牝馬の大活躍。
アイビスSD初代王者となったメジロダーリングを始めとして、牝馬の活躍が
目立つ傾向。 過去5年連続で牝馬が勝利を果たしていおり、全9回中牝馬が7勝。
スプリント戦は牡馬と対等に戦える条件にして、“夏は牝馬”の格言。
その中で本命には◎ウエスタンビーナスを抜擢。「夏は牝馬」と共に「夏は高齢馬」
の格言にも合致します。 まぁ「夏は芦毛馬」は当てはまりませんけどね。
血統的にも一本調子の軽快なスピードが身上ですね。直線千米は合うハズです。
馬券は馬連で 4−(6・7・8・11・12・16・17)




[マリーンステークス(OP)]

エルムステークス(G3・札幌・ダート千七)の前哨戦、マリーンステークス。
5、12と13などハナを切りたい先行馬が揃った一戦。
その中にあって好位抜け出しを狙ってということで◎コロナグラフ。
馬連で 2−(1・4・8・9・11・13)