2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の王様 プーチン大統領

「武器不足、士気も低下」ロシア軍 プーチン氏恐れ戦況報告できず? www.youtube.com ロシア軍の幹部がプーチン大統領を恐れるあまり戦況を正しく報告できて いないと、アメリカ政府が分析しました。プーチン大統領の周辺で何が起 きているのでしょうか。 い…

過大評価と過小評価

ロシア、誤射で自軍機撃墜 命令に背く兵も―英情報機関トップ Director GCHQ Sir Jeremy Fleming has warned of a 'generational upheaval' for global security amid Russia's invasion of Ukraine and the continued rise of China https://t.co/oYnKlibBYX…

ロシアからの宝物

多分、米軍にNATO諸国は、徹底的に解析するんだろうな。 クラスハ(ロシア語: Красуха、ベラドンナという意味)は、ロシアの 移動式地上ベースの電子戦(EW)システムである。このシステムは、 KRET(コンツェルン無線電子技術(英語版))によって様々な装…

軍事大国、実態は?

プーチンは戦争が地獄であり 高価であることを痛感している Putin Is Finding War Is Hell, and Expensive 最近、私が繰り返し受ける一つの質問:ロシア軍の何が問題なのか欧米の 多くの人々は、ロシアの戦争機械は北大西洋条約機構にとって大まかな 一致だと…

これで戦争に突入!?

プーチンは即座に勝利すると思って戦争を始めた。ロシアの宣伝ビラ は文字通り、キエフは1日で占領されると自慢していた。そう、それ はプロパガンダだ。しかし、それはウクライナ人が抵抗しないという ロシアの広範な信念を反映したものだった。 キエフは…

選挙以外の方法はあるの?

民主主義は多数決ではない!by 枝野幸男 立憲民主党の枝野幸男前代表は28日夕、国会内でオンラインによる 「憲法対話集会」を開いた。夏の参院選は、憲法をめぐる各党の立 場の違いも焦点になるとみられ、立憲は改めて改憲に慎重な立場へ の理解を訴え、支持…

どこの国の視線なんだ?

危機に乗じた9条改憲を許すな 平和の願いを共産党に 3カ月後に迫る参院選は、暮らしと平和がかかった選挙―。日本共産党は 27日、志位和夫委員長、小池晃書記局長を先頭に幹部が全国で遊説しま した。志位委員長が訴えたさいたま市・浦和駅前での街頭演説…

マイナで負担増!?

マイナ保険証で初診21円増 4月から患者負担、反発の声も マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を 4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。 3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。…

だから新電力は・・・

新電力、電気代4倍に…経営者「廃業しかない」 燃料価格高騰背景、切り替え先見つからず 新電力と契約する福井県嶺北地方の繊維関連企業の50代社長が福井 新聞の取材に応じ、電気料金高騰の実態を語った。燃料価格高騰を 背景に昨秋以降急激に上昇し、割安だ…

岸田首相は脳死状態

原発再稼働「進めるべき」53% 核共有「議論を」79% 一方で、ロシアが国際法に反してウクライナの原発を攻撃したことにより 安全保障上のリスクになる側面も浮かび上がった。米国の核兵器を日本に配備し使う際の判断に日本も関与する「核シェアリ ング(共有…

Dubai World Cup Meeting 2022

Dubai World Cup Meeting 2022 現地時間26日、アラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場でドバイワー ルドカップミーティングが行われた。ドバイワールドカップミーティン グは毎年3月下旬のこの日に行われる国際競走の総称で、2022年は6つの G1、3つのG2レー…

日曜競馬 回顧

[高松宮記念(G1)] まー、驚きの結果ですね。3年前の大波乱の再現でしょうか。 好スタートを切ったのはレシステンシア。そのまま馬の気分に任せた 騎乗に見えましたが、如何せん、前半33.4は幾ら何でも早すぎた。 レシステンシアの前半のラップです…

日曜競馬 展望

[高松宮記念(G1)] ウェザーニュースによると、中京競馬場は土曜日の22時頃まで 雨が降り、その後は曇り、朝には晴れになる予報ですね。気温も 20度を超えて、暖かな日曜日になるとのこと。中京芝は渋り加 減の稍重か良でしょう。決着時計は1分8秒…

土曜競馬 展望

[日経賞(G2)] 4歳になった菊花賞馬・タイトルホルダーの始動戦です。 昨年の有馬記念は、相手が相手だっただけに、善戦と言っていいでしょう。 ここは同系不在ということもあり、先手必勝はほぼ確実ですね。 調教も動き、9分のデキでも、天皇賞(春)…

憲法9条を生かした外交では?

あれれ?憲法9条を生かした外交なんじゃなかったの? その演説に党員は盛り上がったんでしょ? そんなこと言って大丈夫かね? 志位委員長や党員が怒るんじゃないの? 赤旗紙面で、自己批判させられるんじゃないのかな(失笑) なんかどんどんトーンダウンし…

ロシア、揚陸艦を失う

ウクライナ海軍は、ベルジャンスク港でロシアのアリゲーター級揚陸艦 BDK-69「オルスク」を撃破したと公式に発表しました。 攻撃はトーチカU短距離弾道弾によるもの。ベルジャンスク在泊中のロシア 軍艦船はアリゲーター級LST「オルスク」「サラトフ」、ロプ…

平和ボケ極まり!

日本の領土侵略されれば米が あらゆる能力用い防衛=林外相 林芳正外相は23日の衆院外務委員会で、日本の領土が侵略された 場合は日米同盟に基づき米国が日本を防衛すると繰り返し表明して いると述べた。ロシアのウクライナ侵攻を受けて日米防衛の抑止力…

非核三原則を守ったら・・・

憲法9条生かした外交を 共産党の躍進訴え 小池氏(日本共産党書記局長)は、安倍元首相が憲法9条を「空想的、 思考停止」と攻撃している問題でも、「9条をあざ笑い、軍事に軍事 で向かえば破局的な戦争に進むことは、今回の事態で明白だ。軍事力 による『…

円、下落中・・・

円が米ドル・ユーロ・英ポンドほか、全ての主要通貨に対して 絶賛下落中! ロシアのルーブルみたいよ。 これで輸出企業はウハウハかもしれませんが、それを相殺する かの如く、輸入原材料は悲鳴を上げるほど高騰。 物価上昇は避けられない事態ですね。 日銀…

ロシアの戦争遂行能力?

もう、ロシア陸軍の前線にいる兵士たちの厭戦気分が漂って くるような記事ですね。 戦費だって、海外メディアは1日に約2兆円と言われています。 こうなったら、ロシアとウクライナの我慢比べの様相を呈して きましたかね。 今後は、プーチン大統領がロシア…

威嚇ですね

ロシアの極超音速ミサイル、「実用性はない」 米国防総省高官が分析 米国防総省の高官は21日、ロシアがウクライナ国内に対して極超音速 ミサイルを発射したと主張していることについて「米国としては否定 もできないが確認もできない」と述べた。発射が本当…

難民受入れも限界か

確かに、ウクライナ周辺国への戦争難民収容も、そろそろ限界 にきているようです。 ポーランド経由で、ドイツ、チェコにオーストリア、或いは北欧 にまで難民が押し寄せる可能性が出てきました。 これからロシア軍は益々攻勢を強めてきますので、今後の戦争…

ロシア、許すまじ!

www.youtube.com ウクライナ南東部の都市マリウポリへのロシア軍からの降伏要求を ウクライナが拒否しました。現在も30万人が孤立しているという情 報もあり、市民への無差別攻撃が強まることが懸念されます。 ロシア軍に包囲されているウクライナ南東部マリ…

悲惨な航空機事故

1985年(昭和60年)8月12日に起こった、日本航空 123便墜落事故を思い起こさせる動画ですね。 確か、民間航空機史上、世界最悪の航空機事故でしたね。 news.yahoo.co.jp 墜落現場の様子…中国の航空会社の墜落事故って最近は無かったと思うけど……

核戦争の可能性は低くない?

ロシア・ウクライナ戦争 プーチン大統領による 「核兵器使用の可能性」 デイリー・メールの報道によると、米国防総省の高官は、ウクライナ 軍がロシア軍を撃退し続ければするほど、プーチン大統領は核兵器を 使用する可能性が高いと述べたという。国防情報局…

中央競馬 展望

[フラワーカップ(G3)] 実はこのフラワーカップ、そうそう馬鹿にしたものではありません。 一昔前のことですが、ダンスインザムード、キストゥヘヴンが「フラ ワーカップ⇒桜花賞」連勝を決めました、 昨年のこのレース3着のユーバーレーベンがやがてオー…

反米なら何でも・・・、琉球新報

戦争の教訓生かせ ロシア「悪魔視」に疑問 <乗松聡子の眼> 3月13日付のロシアの通信社「スプートニク」によると、ロシアのウクラ イナ「特殊軍事作戦」開始以降、260万人以上の民間人がロシア連邦への 退避を申請しているという。ロシア非常事態省が330ト…

維新、終わったな

鈴木議員や橋崎徹氏を批判する声もあるが、私は両氏の言葉が【恕】であるとも思う。刃物を持ち立てこもった犯人を説得してから捉えるのか、捉えてから事情を聴くのか。前者は〝犯人を信じる〟解決策。国際社会はプーチン大統領の孤独に寄り添うことができな…

日曜競馬 展望

[スプリングステークス(G2)] 皐月賞への有力馬のステップは、トライアルの弥生賞、スプリングS に若葉Sを踏み台にするよりも、共同通信杯(2月)にホープフルS からの直行組が、近年では幅をきかせています。 勿論、トライアル組も、皐月賞2着で菊…

ロシア軍の実力は?

イエスマンばかりの側近から、見たいものだけを見せられ、 聞きたいことしか聞いてこなかった、プーチン大統領の失敗 なんでしょうね。ニコロ・マキャヴェッリは、側近を見れば 首長の力量が分る。なぜなら、首長が思慮深いかそうでない かによって、優れた…