2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ

から の世に このような改元は好ましいことですね。 昭和→平成の時は、昭和天皇崩御で国民皆お通夜状態でしたからね。 今はお祭り騒ぎではありませんが、国民が厳粛な気持ちを持って 新たなる令和の世に移ろうことを待っています。 ご高齢になられての位の委…

天皇皇后両陛下

退位礼正殿の儀における 天皇陛下のおことば 今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く 謝意を表します。 即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国…

中央競馬 回顧

[天皇賞(春)] 賛否両論と書きたいところですが、エタリオウから入ったファン だけではなく、フィエールマンが本命だった人も、やはり批判の 声が高いのが、Mデムーロ騎手の騎乗法。 専門紙のコメント欄では、友道調教師が「ヨーイドンの競馬は向 かない…

中央競馬 展望

[新潟大賞典(G3)] 過去10年の1番人気馬は勝ち鞍なしで、2着1回3着2回のレースの 傾向と、各馬の「新潟芝二千」に対する適応力を予想のベースにします。 真っ先に挙げられるのは、新潟(2010)二千(3200)と新潟芝 二千米への適応度は…

本日の万馬券

8→2→1 15,520円 12→1→4 10,570円 6→2→7 15,770円 上が公開予想通りの勝負馬券でハズれ。 下は押えで買った馬券で当たり。 10→7→8 49,110円

日曜競馬 展望

[天皇賞(春)] 今回の天皇賞(春)は、恐らく「逃げ」を厩舎を挙げて広報している ヴォージュが行くでしょう。しかも前半はある程度早い逃げですね。 引きつけて逃げたら、ヨーイドンの競馬になってしまいますから。最悪。 後続馬も道中である程度の脚を…

土曜競馬 展望

JRAの発表では今日昼の時点で既に馬場は悪化。 東京・新潟とも明日の朝まで降り続く雨で、芝・ダートとも道悪は 避けられないか。 [青葉賞(G2)] 良馬場だったらピースインパラディといきたいところですが、いや ジャングルポケットにアグネスデジタ…

こっちを見るな!

トランプ氏の5・6月訪日 「どう活用するかが重要」=韓国統一相 韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は25日、国会議員会館 で行った南北首脳会談1周年の記念講演で、トランプ米大統領が5月と 6月に日本を訪問することについて、「そのような…

地上波CMにうま味なし?

カップヌードル味噌「販売中止」に見る 地上波CMビジネスの終焉 日清食品はこの4月から新商品「カップヌードル味噌」を発売していたの ですが、たった10日で販売中止になってしまいました。「朝ドラ効果」 などもあって、カップヌードル全体の売り上げが前年…

実は底堅い支持率

安倍内閣は「失言の火薬庫」 参院選敗北の気配が濃くなる 永田町であるジンクスが囁かれている。「元号が変わると政権が崩壊する」 ──過去に、明治・大正・昭和・平成と元号が変わった際も、当時の政権は 半年も持たずに崩壊している。安倍政権も例外ではな…

上級国民

なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」 東京・池袋で死者2人・負傷者8人を出した自動車暴走事故について、インター ネット上では運転手の飯塚幸三氏(87)を「上級国民」と呼んで怒りをぶつけ る風潮が収束しな…

こんな外務省なら要らない

「北方四島は日本に帰属」記載を削除 外務省が配慮か 外務省は23日の閣議で、2019年版の外交青書を配布した。 北朝鮮に関する記載を大きく変え、18年版にあった「圧力を最大限まで高 めていく」などの表現を削除。 ロシアについて「北方四島は日本に…

集散ダブル選挙なら圧勝?

夏の参議院選挙に合わせた衆議院の解散・総選挙について、半数以上の人が 「行ってもよい」と考えていることがANNの世論調査で分かりました。 この夏に衆参のダブル選挙を行ってもよいと思うと答えた人は54%に上り、 「よいと思わない」とした人は28%でし…

依存症の対処療法は

パチンコ依存ATM撤去で対策? 継続困難と業者悲鳴 政府が19日、閣議決定したギャンブル依存症対策の基本計画で、パチンコ 店内の「ATM等の撤去等」が盛り込まれた。しかし対象となるATMは「抑 制機能つき」で、のめり込み対策として引き出し制限がついて…

選良

統一選、無投票相次ぐ=成り手不足深刻に 4月の地方選挙 4月の地方選挙は、平成最後となる統一地方選が行われた。 大阪府知事・市長ダブル選では「都構想」を訴えた地域政党「大阪維新 の会」が勝利。与野党が対決した北海道知事選は与党候補が制した。 「…

大阪と沖縄は

衆参同日選「首相がやるといえばやる」 菅官房長官 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙 で自民党候補が敗れ、安倍晋三首相(党総裁)が夏の参院選と衆院選の同日 選に踏み切るのではないかとの観測が浮上していることに…

日曜競馬 回顧

[フローラステークス(G2)] 最後のゴール前は、ハンデ戦の様相を呈していました。 内から、中から、外から有力馬が突っ込んできました。 結果は、ウィクトーリアとシャドウディーヴァがオークスへの優先 出走権を得ました。 個人的な些細な話になります…

日曜競馬 展望

[フローラステークス(G2)] 身近な例では、今年の京成杯でのラストドラフトのように、1戦1勝の 馬が、重賞を勝つことは誰もおかしいとは思わなくなりました。 先週のサートゥルナーリアは2戦2勝でG1、皐月賞にはそこからぶつけ で勝利を収めました。…

土曜競馬 展望

[オアシスステークス(L)] いよいよ春の東京開催。ここからオークス、ダービーに安田記念まで G1ほか重賞戦線が続いていきます。 さて、このオアシスステークス、1週間前の一次登録では36頭の登録 がありまして、ここに出走するだけでも大変でした。 …

だから日本共産党は

共産党の街宣車がほかの地域でも ロック板ギリギリに駐め無賃駐車か? bakenshikabuya.hatenablog.com 共産党、野垣あきこ候補の選挙カーがコインパーキングにて無賃駐車を 行っているところを撮影され、その写真がTwitterに投稿され問題になっ ている。 Twi…

だからギリシアは

独への戦争賠償、正式に請求へ ギリシャ議決、38兆円の試算も ギリシャ議会は17日、第2次世界大戦中にナチス・ドイツに占領 された際の戦争賠償金を、ドイツ政府に求めることを可決した。 これを受けギリシャ政府は外交文書を独政府に送付する。賠償問 題は…

だから野党は

憲法審「5月以降はワイルドに」 萩生田氏が発言、野党反発 自民党の萩生田光一幹事長代行は18日のインターネット番組で、今国会で1 度も開催されていない衆参両院の憲法審査会について、「(天皇陛下の)ご譲 位が終わって新しい時代になったら、少しワ…

だから外務省は

「韓国冷遇」の米対応に歓迎の声 日本政府内、首脳会談の結果巡り 日本政府内で今月中旬の米韓首脳会談の結果を巡り、トランプ米大統領が 北朝鮮に融和的な韓国の文在寅大統領を「冷遇」(政府高官)した、とみ て歓迎する声が漏れている。会談時に両トップ…

残された家族も罪人か

日本航空部長を逮捕 女子中学生買春容疑-警視庁 女子中学生に金を払ってわいせつな行為をしたとして、警視庁高島平署は17日 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、日本航空オペレーションコントロール部長 の横関龍哉容疑者(57)=東京都八王子市南大沢…

立憲民主党と日本共産党

立民・共産、首相の海外出張に反対 参院予算委への出席求め 政府は16日の参院議院運営委員会理事会で、安倍晋三首相が22日から 29日までフランスやイタリア、米国など6カ国を訪問する海外出張日程 を提示した。立憲民主、共産両党は反対した。 野党が…

DQNネームの末路

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp この子供は、生涯この名前を背負うんですよね。 スカイライナー、京王ライナー、弾丸ライナー、進撃の巨人ライナー とか、余り誇れるものはありませんね。 だからキラキラネームを付けるべきではないのです。

何しに行くの?

「韓国、観光地としてどうですか?」 「良い」インドネシア87%、日本28% 韓国観光公社が観光目的地として韓国の競争力などを調査・分析した「2018 韓国観光ブランド・マーケティング・コミュニケーション効果調査」の結果、 アンケートに答えた2…

ネトウヨの集会、だそうな

東京新聞の記事です。 東京新聞は誰しもご存じの左派系新聞社ですけれども、 もはや新聞というよりも、タブロイド紙、ゲンダイ並に 紙面の品質が落ちているようです。 記事内容からは、悔しさというか、兎に角、安倍首相の することなすこと全てが気に入らな…

ハートビートナイター船橋

今日は午後から外回りということもあり、移動の電車の中で ほんの軽い気持ちで、今日から開催の船橋競馬に手を出して しまいました。軽い気持ちだったこともあり、2~3レース に参加するかと思いきや、何だかんだで最終レースまで付き 合うこととなりまし…

日本共産党の正体wwwww

日本共産党街宣車両がコインパーキングで 無賃駐車!! 既に常態化!! 気付かないわけは絶対ありませんよね。 黄色線から車両が思いっ切り、はみ出してますもんね。 これはもう常態化と言ってもいいほどでしょう。 日本共産党の法を守らぬ姿勢は、党幹部の…