海から空から・・・日本も防衛力強化を!

競馬

中国、海洋監視船36隻建造へ 
尖閣での巡航強化か


中国国家海洋局の幹部は6日、2011年から新たに36隻の海洋監視船を建造する計画
があることを明らかにした。
うち1千トン以上の大型船が22隻占める。領有権を主張する尖閣諸島沖縄県)や
南シナ海での常時巡航を強化するものとみられる。

 
国家海洋局北海分局の房建孟局長が6日、新華社通信の取材に対して語った。
海洋局幹部が具体的な監視船の建造計画を公表するのは異例だ。

 
6月までに1千トン以上の26隻を含む計47隻の監視船が完成するが、房局長は
「総延長3.2万キロに及ぶ海岸線を守り、海洋権益を巡り争いが激化している情勢を
考えれば極めて不十分」と指摘。
今年から新たに1500トン級7隻、1千トン級15隻、600トン級14隻の建造に
乗り出すと明らかにした。

 
さらに、今年中に島の保護管理に当たるための快速艇を54隻増やす予定という。


→ http://www.asahi.com/international/update/0106/TKY201101060490.html




中国次世代ステルス戦闘機、姿現す 
試作機で滑走テスト



レーダーに探知されにくい中国軍の次世代ステルス戦闘機「殲(せん)20」の試作機が
6日、成都の軍系航空機メーカー「成都航空機工業集団」の飛行場で滑走テストを行った。
朝日新聞が直接確認した。
インターネット上で試作機の写真が出回っていたが、中国外務省は同日の会見で、次世代
機を開発しているかどうかの確認を避けていた。

 
同社関係者によると、共産党軍事委員会高官や空軍幹部がテストを視察した。
当初は同日、テスト飛行も行われる予定だったが、急きょ中止になった。
何らかのトラブルが発生した可能性がある。


→ http://www.asahi.com/international/update/0106/TKY201101060464.html


日本も海上保安庁の増強を目指し、海上警察権の強化をしますが、
日本の領土は排他的経済水域を含めると世界第6位の広さです。
ところが海上保安庁の予算は2000億円にも満たない規模です。
シナが虎視眈々と海洋巡視船の増強をしている中では、これでは
海上警備が万全とはいかないでしょう。
海上自衛隊との連携は当然のことですが、海上保安庁の中期的な
観点での増強は、必要十分な予算額を措置して万全を期して欲しい
ところですね。
これに税金を投入することに異議のある人はいないでしょう。
何たって、子ども手当の1/10の予算で、排他的経済水域
全てカバーするのは無理ってものですからね。
しかしシナネタには相変わらずアカピーは強いですね(苦笑)。
まぁ人民日報日本語版と言われ、事実上シナのの対日喧伝機関と化して
いますからね・・・。