2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民性を表す単語

「ドゥー・ユー・ノウ ・Kkondae?」 英BBCが韓国語「コンデ」を紹介 英BBC放送が「コンデ」という韓国語の単語を紹介して話題 を呼んでいる。 BBCは24日(現地時間)、フェイスブックの公式アカウント で、「今日の単語」として「Kkondae」(コンデ=教師や…

ガリ勉→東大→なれの果て

子供の懐を直撃か 消費税増税で揺れる「駄菓子」 8%か、10%か-。10月1日の消費税率引き上げに伴う軽減税率の 導入で、子供に人気の駄菓子にもしわ寄せが及びそうだ。軽減税率の対 象となる食料品の消費税率は、原則8%だが、駄菓子の「おまけ」の…

日曜競馬 回顧

[スプリンターズステークス(G1)] 32.8-34.3 前が止まらない高速馬場なら持って欲しかった モズスーパーフレア。まぁ、結果・配当は安いけど ...。 松若騎手は完璧に乗りましたね。それで敗れるのなら仕方ないか。 勝った馬を褒めるしかあるまい…

日曜競馬 展望

[スプリンターズステークス(G1)] 錦秋を迎える前、快速自慢が中山に集まります。 秋のG1戦線の初戦を飾る、スプリンターズステークス。 堅い時は堅いのですが、そうとも言えないのがこのレース。 穴馬を拾い損ねると、悔しい思いをします。 本命は中山…

土曜競馬展望

パソコンの調子が悪いため、スマホからの投稿になります。 [秋風ステークス] ここは、夏場を休養に充て成長を促したヴァッシュモンを本命視。 気がいいタイプで、調教の動きもよく、いきなり動ける態勢と判断。 中山千六でオープン勝ちがあるなら、この条件…

ただ国税の投入を止めただけです

#文化庁前デモ0926 に来ました。アートをまもれ。自由をまもれ。検閲やめろ。文化庁しっかりして。怒りの声が止まらない文化庁前。「自由に表現したり、本を書いたり、できなくなるような社会はイヤだ」マイクを持つ人も次々と。補助金不交付、撤回を!自由…

血税投入は絶対反対

あいちトリエンナーレへの補助金不交付へ 文化庁「申請手続きに不備」 隣国ではやりたい放題ではないか 何が不自由なのか? 昭和天皇への不敬罪 バカ丸出しの愛知県知事 こいつはパヨクか? 確信犯!真のパヨク活動家の津田大介 愛知県で開催中の国際芸術祭…

行ってきました、が・・・

今日、災害派遣ボランティア行ってきました。 仕事の内容は、受付と搬入物の確認ですね。 暑かったです。日焼けしてしまいました。 本日は今日の一日をレポートするつもりでしたが、余りに余りな内容で有り、 現在進行形という理由で止めます。 内容や場所を…

普通に考えればボイコット

文大統領「東京五輪での南北合同 チーム出場めざす」IOC会長に 文大統領は32年夏季五輪の招致準備の一環として、24年の冬季ユース 五輪招致も前向きに検討していると説明した。 文大統領は韓国・平昌での18年冬季五輪に始まった、朝鮮半島平和プロ …

そういう活動はバ韓国でやれ

日韓は憎しみより友好を 高知市で有志ら呼び掛け 「差別なんて、いらない」「仲良くしようよ」―。日韓の政治的対立が激しく なる中、「日本コリア協会・高知」(下司孝之会長)の会員らが23日、高知 市帯屋町1丁目のグリーンロードで「嫌韓をあおるのはや…

明日、行ってきます!

手前味噌ではありませんが、弊社は災害時のボランティアや 義援金に殊の外、熱心でありまして、社員が交代で台風15号 での被災地(市役所)に人を出しています。 業務で飲料水も扱っていますので、被災の状況が明らかになって から、飲料水を送付していま…

便所の落書き以下

「嫌韓」の裏に格差と陰謀論 「嫌韓」という排外主義が吹き荒れている。少しでも冷静な議論をすれば 「売国奴」などの罵声が飛んでくる。 背景にはアベノミクスにも責任がある格差がある。人間が感じる不満は相 対的なものだ。客観的には中間層、あるいはや…

自社の主張を韓国高官に言わせる

首相の主張に文大統領は疲れ… 韓国がみた「最悪の対立」 韓国大統領統一外交安保特別補佐官 文正仁氏 ――対韓輸出規制の強化と日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA (ジーソミア))破棄で最悪の日韓関係ですが、対話の機運すらありま せん。 「日本も…

ラグビーW杯舞台裏

ラグビーワールドカップの組織委員会の人に伝えたい、何でそんなにお金儲けのために人の気持ちや人の健康まで奪えるのか?全ての人に知ってもらいたい、一見楽しそうに見えているであろう試合会場の中で起きてる現実を。昨日の味スタ、今日の日産で起きたこ…

日曜競馬 回顧

[神戸新聞杯(G2)] 明暗が分かれました。サートゥルナーリアとヴェロックスは調教 の出来不出来がそのままレースに反映されました。 サートゥルナーリアは、ひと夏を越して精神面、肉体面で確かな 成長がありました。それが神戸新聞杯での圧勝に繋がったの…

日曜競馬 展望

[神戸新聞杯(G2)] まぁねぇ、馬券は見学料程度に抑えて、見るレースでしょう。 ヤフーの天気予報では小雨程度なので、馬場に影響を及ぼすことは 余りないでしょう。 2頭のうち、私はサートゥルナーリアを上に見ます。 ヴェロックスの調教VTRが、ちょっと…

土曜競馬 展望

明日は、菩提寺のお彼岸の法要に行ってきます。 勿論、馬券は1Rから買いますよ。 [ながつきステークス(OP)] ダート千二オープンともなれば、快速自慢が揃います。 取り急ぎ、ヒロシゲゴールドとゴールドクイーンのハナ争いで幕が 切って降ろされます。 た…

無韓心

日韓首脳会談見送りへ 23日からの訪米時、空白1年に 安倍晋三首相は国連総会出席のため23日から米ニューヨ ークを訪問する際、韓国の文在寅大統領との会談を見送る 意向を固めた。韓国が元徴用工問題で受け入れ可能な解決 策を示しておらず、環境が整っ…

銃は必需品

自宅狙われた男性、覆面の十代3人を射殺 米ジョージア州 (CNN) 米ジョージア州の住宅地で覆面の3人組による強盗未遂事件 があり、狙われた家に住む男性がこの3人を射殺した。 死亡したのは近くに住む15歳の1人と16歳の2人。16日の朝、民 家…

しっかりと門を閉じよ

在韓米軍 「15の基地はすでに閉鎖し、早期返還可能」 在韓米軍司令部は、韓国政府が早期返還を要請した4つの基地を含む15の 在韓アメリカ軍基地について、早期に韓国側に返還できると18日、発表し ました。 在韓米軍司令部は18日、報道資料で、「26の韓国駐…

戻れない橋

韓国、戦犯企業条例にブレーキか 議長協議会が留保で一致 韓国のソウル市など主要8市と京畿道など全9道の議会議長でつ くる「全国市・道議会議長協議会」が17日に会合を開き、特定 の日本企業を「戦犯企業」と定義し自治体に製品を購入しない よう努力義務を…

金より被災者を優先

千葉知事、安倍首相に激甚災害指定要望 自民幹事長「約束しよう」-台風15号被災 安倍晋三首相は18日、台風15号で被災した千葉県の森田健作知事と 同県選出の自民党国会議員らと首相官邸で面会し、激甚災害の早期指定 について要望を受けた。森田氏は…

それ、日本人じゃねぇだろ

10代女子は、なぜSNSで 「韓国語」を愛用するのか? 10代の若者、とくに女子のSNSを見ると、ハングルが目立つ。 中でも気になるのが、日本人があえて使っているケースだろう。 headlines.yahoo.co.jp どこの在日の話をしてるんだよ、日刊ゲンダイは。 NHK…

それはないだろう・・・

千葉の停電復旧などに予備費 13.2億円 首相が方針 安倍晋三首相は17日午前の閣僚懇談会で、千葉県内を中心に大規模な 停電をもたらした台風15号による被災者支援強化に、今年度予算の予 備費13・2億円をあてる考えを表明した。一刻も早い停電の全…

中央競馬 回顧

[ローズステークス(G2)] 贔屓目ではありませんが、このレースで一番収穫を得たのはダノン ファンタジーではなく、◎ビーチサンバでしたね。 課題のスタートは上出来、スタート後は行き脚がつかないが、3コ ーナーでは既に馬なりで2番手追走、先行して最…

中央競馬 展望

[セントライト記念(G2)] 今日のローズステークスの結果を見ての通り、最後の一冠である 秋華賞は春の桜花賞やオークスで活躍した馬が、その春からレベ ルアップした実力を披露して、戴冠するケースが多いですね。 逆に菊花賞はどうなんでしょうか。夏の…

日曜競馬 展望

[ローズステークス(G2)] 既に秋華賞への賞金が足りている馬と足りない馬。 どっちが本気度が高いのか。 ローズステークス、過去10年ではジェンティルドンナが勝った年を 除き、3連単は全部万馬券。うち7回が6桁配当という荒れる重賞で すね。人気馬…

土曜競馬 展望

土曜日の両メインは、ともに「なんだかなぁ~」って感じ。 [オークランドRCT(3勝クラス)] スワーヴアラミスですが、確かにダートは(3310)と "安定" して いますが、馬券の主力券種が3連単の場合、"安定"は余り意味を持ちま せん。それにこの馬…

世界の常識とバ韓国の非常識

韓国「旭日旗想起」とパラメダルの デザイン変更要望 韓国パラリンピック委員会が12日、都内で行われた選手団団長会議で 「旭日旗」をほうふつさせるとし、パラリンピックのメダルデザイン について変更を要望した。 国際パラリンピック委員会(IPC)アンド…

これは災害であり被災者だ

孤立化が起こる原因とは・・・ なぜ物資が行き届かない? ガソリンの不足も深刻だ。君津市のガソリンスタンドには朝から多く の車が行列をなしていたが、店の人は「ガソリンが到着しないと開店 できない状態」だと話していた。しかし、ここは物資も豊富な都…