金より被災者を優先

競馬

千葉知事、安倍首相に激甚災害指定要望
自民幹事長「約束しよう」-台風15号被災


f:id:bakenshikabuya:20190918213142p:plain


安倍晋三首相は18日、台風15号で被災した千葉県の森田健作知事
同県選出の自民党国会議員らと首相官邸で面会し、激甚災害の早期指定
について要望を受けた。森田氏はこの後、記者団に「首相から大変前向
きな回答をいただいた。指定していただけると信じている」と述べた。

 
森田氏らはこれに先立ち、自民党本部で二階俊博幹事長に協力を要請。
二階氏は「激甚災害の指定は約束しよう」と応じた。


www.msn.com


激甚災害指定もいいけど、何よりも停電・断水が続いている
被災者への支援が何よりも優先でしょう。
千葉県知事ならば先頭に立って、被災地支援に指揮・監督を
とるべきではないのかな。


激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(げきじん
さいがいにたいしょするためのとくべつのざいせいえんじょとうにか
んするほうりつ、昭和37年9月6日法律第150号)は、発生した災害の
うち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたもの
に対して、地方公共団体都道府県・市町村)及び被災者に対する復
興支援のために国が通常を超える特別の財政援助または助成を行う事
を目的とした法律である。最近改正は平成28年(2016年)5月20日
律第47号。一般的には激甚災害法(げきじんさいがいほう)と略して
呼ばれる。